GITANESのストックを置いている棚を久しぶりに掃除したら、
黒いタバコの葉が大量に出てきた。
それとは無関係に・・・。
W4×2と書いてもほとんどの人がわからないだろうが、
これはダブルブレステッド・4ボタン2つ掛けを表す。
ジャケットのデザインのことである。
長年買おうかどうしようか迷っていた茶色の麻ジャケットを
とうとうオーダー(自社で簡単な誂え)したのは先日のこと。
やっと納品当日になって、取引先(メーカー)オーダーの担当者に
「実は織りキズが見つかったので、全て作り直しします。
納期は、急がせますが10日後です。」
と告げられた。
納品当日に言うことか。
とやんわり抗議したが、キズがあったと言われたらどうしようもない。
これが「着用予定日の確定しているお客」相手のトラブルなら
どうなるんだろうか と想像しても万全の解決法は見つからない。
前日も私の顧客(身内だけど)が注文したオーダースーツで手違いがあったので
その件もあわせてメーカー担当者の上司が謝罪に来ると
言われたのだが、別に会ったところで事態は何も変わらないし
人に謝られるのはそんなに気持ちがいいモノではないし、
「謝らなければ気が済まない」という先方の気持ちの整理におつき合いする
義務もない。
ああ、なんだか色々と面倒だ。
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