不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

10月19日(土)私設公民館たまいば座談会。10/26~27双海でキャンプ参加者募集中。

やっと夏休みが終わりました。

2013-09-01 23:55:08 | 我が家のこと

本来なら8月31日で終わるはずの夏休みが、一日プラス。

我が家の次男は、きょうで最後だ~というわけで、

大雨注意報が出ていて、かなりの雨が降っていたこともあり、

次男の友人たちをマイカーに乗せてTOHO映画を観に。

 

次男たちは、ジョニーデップの「ローン・レンジャー」

私は30日に公開されたばかりの「新スーパーマン」こと「マン・オブ・スティール」。

私もこの夏、頑張ったご褒美に。(笑)

 

新スーパーマンを演じたヘンリー・カビル、よかったです!!

もちろん、彼の生みの親を演じたラッセル・クロウや、地球の親を演じたケビン・コスナー観たさにこの映画を選んだのは言うまでもありません!!(笑)

 

明日から、2学期ですね。

2学期って、子どもたちにとっても超忙しい時期。

運動会の練習に始まり、様々な行事ごとが凝縮されていて、

行きにくい子どもさんにとってもかなりハードルの高いしんどい学期だと思います。

 

1学期、なんとか頑張った子どもさんも、この時期かなり疲れが出てくるんじゃないかなと。

長男も、中2の2学期から完全休養に入りましたから・・・

子どもさんの体調や日頃の様子をよくみながら、無理せず過ごせたらいいなと思ったりしています。

無理せず、っていうのが難しいですよね。

たいていは、無理しすぎて、体調をこじらせて、結果的に親は子どもに無理をさせてしまっているんですよね・・・。なかなかそうとは気がつかずに。

早めの休息が必要なときも。

 

そして、いよいよ我が家の次女も、この夏いろいろと事前準備をして、

本格的にチャレンジする時期がきたようです。

とはいっても、毎日のように、時間が足りない!と嘆いていますが、

ここまでくれば慌てふためいても仕方ない。

まな板の上の鯉と同じ心境でしょうか・・・。

100%の力は出せないかもしれないけれど、今までやってきたことの努力は素晴らしいと、

よく頑張ってきたと、私は親として十分に褒めてあげたいと思っています。

そして、いま出来る限りの力を発揮できたらいいなと心から応援しています。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんぺいとうの花の会合同交... | トップ | いよいよ、明日。「月あかり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事2学期をむかえました。 (そらまめの母)
2013-09-06 16:03:12
我が家の子供、無事 2学期 休まず登校しております。
高校に子供の居場所ができたみたいで、友人も出来 通学するのが楽しいようです。
明日の映画上映 子供の高校にもお伝えしております。
私は 参加させていただきます。
返信する
そらまめの母さんへ (エリザベート)
2013-09-07 07:33:52
2学期が始まりましたね。

楽しく通えるのが、なによりですね。

息子さんにとっては、大切な居場所が見つかって本当によかったなと思ってます。
子どもさん自身が過ごしやすい場所が、
一番ですから。

本日の上映会&講演会、よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿