不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

学級通信より

2013-02-08 08:33:45 | 学校

またまた寒波がくる、と予報で言ってましたが、最近の愛媛県東予はわりと寒さもそう厳しくなかったかな、と思っていたところ、今朝空気が冷たいなーと思っていたら、主人が出掛ける頃にわかに雪がチラチラと・・・でも今は止んでますね。ただきょうは東予も曇りから雪マーク出てたので安心はできないってことですよね。今のところ天気は良好ですが、どうなりますか・・・

 

実は、先日の少年の日を迎えるにあたって、次男の学級通信に目が止まりました。

 

~有正省三さんの「二年生へ」~

 

少年式を迎えたきみたちに

是非

覚悟してもらいたい

 

それは

「勉強時間を増やせ」とか

「よき中学生になれ」といった

表面的なことではなく

 

今までの怠惰で

甘ったれた生活に

きっぱりと別れを告げ

決然と自分の可能性に挑み

生まれかわってもらいたいということだ

 

世の中には

いてもいなくてもいい人など

一人もいないし

頑張って伸びない人など

一人もいない

 

みんなそれこそ一人残らず

かけがえのない生命と心

そして

躍動する可能性を持っている

 

これからの中学校生活は

進路が決まるから大切なのではなく

生きてゆく土台を

本気になって築かねばならないから

大切なのだ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「居場所」 | トップ | 「子どもの個性理解して」松... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿