不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

偶数月第四日曜日8/25(日)の親の会おしゃべり会はお休みです。
8/31(土)ムスビメカフェにご参加ください。

次女と一緒に・・・

2010-09-27 00:57:16 | 我が家のこと
またまた、長らく更新できず・・
やっとPCの前に座っています。

23日秋分の日(お彼岸の中日)は尾道へ
行ってきました。父にも会って、次女のことや長男のことも
話したり。最近は、あまりあれこれとは言わなくなった父ですが、
本当のところはやっぱり心配な様子。

私は、あえてよっぽどのことでないかぎり
父も心配するのであまり突っ込んだ話は普段はしないほうです。

ただ、次女が高校卒業後の進路を見つけて、
それに向かって動き出したところなので、
そのことは報告しておいてもいいかなと。
まだ何も決まったわけではないのですが、
どういう方向へ進みたいか、
どういう気持ちで自分の進むべき道を選んでいるか、
等々・・まあそんな話をしてきました。

そして、金曜~土曜と、次女の進路のことで
二人で大阪へ。
長女が住んでいた神戸なら車での往復も可能ですが、
さすがに大阪近辺はまだ熟知していないので、
高速バスで行ってきました。

バスは大阪だと片道4時間。
もちろんバスで爆睡。
運転することを思えば楽ちんです。
道中は、二人でいろんな話もしました。

きょうのために、N学の東京本校の担任の先生から、
松山の通信のN学担当の先生に連絡してもらって、
面接練習をしてもらったそうです。

そういえば、高校受験のときも面接はあったけれど、
あのときのことは完全に覚えていない?そうで(苦笑)
ノウハウを教えていただき、自分なりに練習してました。

今回は、自分の今後の進路にとって一大事とおもったのか、
先生に対する態度もとても前向きで、
一生懸命さが伝わってきました。

いろんな意味で、自分自身で考える力がついてきたこと、
その姿を見て、親ばかかもしれないけれど次女の成長を感じました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しかった!手作りあんパン | トップ | 「摂食障害を知ってください... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿