不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

4月12日(日)は親の会&こんぺいとうの花の会です。

2015-04-12 01:13:36 | 親の会 

3月31日、職場でいただいたお花。最後の日。

先週の桜。満開でしたね。

今はもうほとんど葉桜になりました。

 

ブログ久しぶりの更新です。

3月から4月にかけて年度末ということもあり、慌しい日々でした。

4月から職場も変わり、心機一転のスタートを切りました。が、先週の寒の戻りで一気に風邪をこじらせてしまい、しんどい一週間でした~。きょうは午後から気温も上がりやっと春らしい陽気に戻りホッとしているところです。

 

本日、4月12日(日)は午後1時半から親の会、午後2時からこんぺいとうの花の会があります。マイカップをご持参ください。

場所は、いつもの金生公民館新館2階です。どうぞご参加お待ちしています。

きょうは朝から県議会議員選挙があり、投票会場が近隣にあるので、少々公民館の駐車場が手狭になるかもしれませんが、乗り合わせてお越しくださるなど、ご協力よろしくお願い致します。

 

先月、こんぺいとうの花の会には、通信制高校に通っている高校生3名、小学生1名が参加してくれて交流することができました。中学生のとき不登校を経験した子たちですが、今は通信制に通い自分で決めて進んだ道を楽しみながら過ごしています。内、1名の子は進学が決まったと報告してくれました。自分で進む道が決まれば、おのずと自信を回復し、元気も取り戻せるようになります。子どもたちは日々成長しています。一度は止まってしまったようにみえても、決して止まっているわけではありません。こどもたちは日々今の自分、将来の自分について悩み考えています。ひとりひとり進むペースは違っていますが、それが成長の差であり個人差でもあるので、その子に合ったペースで進んでいければ十分だと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いのちのまつり地球が教室&副... | トップ | 本日、17日〈日)は親の会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿