不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

偶数月第四日曜日8/25(日)の親の会おしゃべり会はお休みです。
8/31(土)ムスビメカフェにご参加ください。

今朝の新聞記事

2013-07-12 09:50:28 | いろいろ

 

今朝の新聞記事。

名古屋市の中学2年の男子生徒(13歳)が、以前住んでいたマンションから転落。

自宅にあったノートに自殺をほのめかす内容と、いじめを受けたとみられる記述があった。

ノートには、「複数の人から 死ね と言われた」「自分に嫌気がさした」といった記述。

男子生徒が亡くなる当日、同級生が男子生徒に「死ね」と言っていた。

 

 

 

ゆうべ私たちは、映画「かかしの旅」について話をしていた。

(また、いつもの如く熱く語ってしまった・・・)

 

何を訴えたいのか。

何のために動いているのか。

この映画のメッセージは・・・

なぜ、子どもたちが死を選ばざるを得なかったのか。

 

陰湿ないじめが増えて、「精神が、心が、弱い子どもが増えている」

こんなことを言う大人たちがいる。

学校教育関係者の発言。

 

本当にそうなんだろうか。

SOSを出している子どもたちが、生きたいと思ってないわけがない。

死にたいと本気で思ってるはずがない。

でも、死を選んでしまう。

 

 

何があっても、「君の居場所はあるはず」

どうにもならなくなったら、逃げていいんだ。

絶対に死んじゃいけない。

いつかはきっと青空が見えてくるはず。

だから約束してほしい。

今日を「生き抜くこと」を。

・・・・・(映画「かかしの旅」原作者 稲葉真弓さんの言葉より抜粋しました)

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ppバンド ミニバッグ完成し... | トップ | 7/14(日)ほっとそっとmama&こ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿