不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

偶数月第四日曜日8/25(日)の親の会おしゃべり会はお休みです。
8/31(土)ムスビメカフェにご参加ください。

定時制通信制高校生活体験発表会

2011-09-17 23:11:40 | いろいろ
このところずっと暑くてしんどい日が続いていたのに、
台風15号の影響か、急に昨日は断続的に降り続く雨で・・・
きょうも降ったり止んだり・・・
明日は中学校の体育祭だけど、どうなるかな・・・


昨日は、午後から上映会会場の会館で、館長とロビーの展示のことで相談して、
そのあと「定時制通信制高校体験発表会」があるので会場校に行ってみると、
4時から始まると聞いてたのに、早すぎて誰も来ていない。
何時に始まるのか聞くと、5時半過ぎだとか・・・
一般傍聴者は珍しいのか、出直すことに。

帰ってもよかったんだけど、11/26に講師のお二人が宿泊される宿へ、
当日夜の打ち上げの費用とか人数の確認をして、そのあと、別の場所で
始まるまで打ち合わせをすることに。
なかなかみなさん普段はお忙しいので、1時間ほどでしたが打ち合わせができて
よかったです。

本題の発表会は、愛媛県東予地区の予選会ということで、
定時制が4校、通信制が2校参加して、各高校1名ずつの発表。

定時制通信制を自ら選んで進学した子もいれば、全日制に行きたくても
行けなかった子、全日から定時・通信へ転校した子、それぞれ異なった事情が
ある中でも、仕事と学校を両立させながら、3年ないし4年間辞めずに続けることが
できたのは、家族のような温かい学校で、先生方はマンツーマンで生徒に向き合ってくれたこと、明るいクラスメイトに支えられたこと、
どの子も、定時制(通信制)がイメージしていた印象とは全く違う居場所で
あったこと、夢をもつことができたこと、みんな自信をもち、堂々と語っていた
姿に感動しました。

確かに見た目でいえば、いろんな子がいます。
でも、それぞれ辛い体験を乗り越えていまに至っていることを考えると、
大きく成長した姿を見ることができて、本当に嬉しい気持ちになりました。

11月上映会では、もっともっと定時制通信制の良さをたくさんの方に
伝えることができたらいいなと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県知事との意見交換会 | トップ | 明日は、9月親の会おしゃべ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿