不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

北村年子さん〜お話と自己尊重ワーク

2019-09-19 23:43:54 | 講演会

 

9/16(祝)福山市かんなべ市民交流センターで開催された、北村年子さんの「ま、いっか」と力をぬいて子どもとわたしの幸せを育む~お話と自己尊重ワーク~を受講しました。

配られた案内パンフには、「学校に行きたがらない」「昼夜逆転」「わがままなのかな?」思い通りにならない子育てに自分を責めていませんか?子供の幸せを願い、子どもの「ありのまま」を受け止めようと頑張っているあなたこそ、幸せでいてもらいたい。それは、子どもステーションの願いです・・・。と、書かれてありました。

あたたかい会場の雰囲気の中で守られながら、ネンコさんの語る言葉ひとつひとつに愛があり、その愛に包まれながら、わたしだけでなく参加されていた誰もが安心して語り合える、そんな素敵な時間を過ごすことができました。

不登校真っ只中の時期はとっくに過ぎた私でさえ、きょうはまた新たな出会いと発見があり、幸せな気持ちになりました。

「いま、ここ」の気づき。反省はしても自分を責めない。弱いまま生きられる社会・・・

がんばったね、わたし。「ま、いっか」と思えるようになれたこと。などなど・・・

たくさんの心のおみやげをもらって帰りました。

 

福山子どもステーションの皆様、あたたかなおもてなしありがとうございました!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/16(祝)北村年子さん「ま、... | トップ | 9/21(土)高松「不登校の子ど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿