不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

人権・同和教育研究大会に報告者として参加しました。

2014-08-23 14:59:59 | 不登校

 

 

夏休みに突入し、研究大会の原稿作成など、貴重な機会をいただいたことに感謝しながらも、自分にできるだろうかと不安も抱えつつ日々を過ごしていました。

そして、昨夜は、19時から福祉会館において、四国中央市人権・同和教育研究大会に出席し、4名の報告者の一人として、「不登校児童の現状と課題」ということで、報告させていただきました。

 

<研究大会目的>

社会における様々な人権問題の現状を明らかにし、それぞれの成果や課題について共通認識を図り、交流を深めながら共に学びあい、偏見や差別のない地域社会の実現に向けた協議・研究を深める。そして、未来を担う子どもたちが幸せに暮らしていけるまちづくりについて考える。

というものでした。

 

約400名近い出席者の中には、公民館関係、障害者福祉団体、愛護班、民生児童委員、老人クラブ、市PTA、各学校教育関係者等々、様々な方々が参加されていました。

今回、初めてこのような場で不登校の子どもたちについて報告させていただける機会をいただけたことに深く感謝し、また多くの方々に、子どもたちの現状を知って理解していただけるための一助になれればと思い、準備をしてきました。

15分という報告で、どれだけのことを伝えられるだろうかと言葉を選びながら、しかし、かなりの方々が、不登校のこどもたちのことを知らなかったと、そして少しでも知ってもらえればそれだけでも当事者にとっては大変意味のある研究大会であったと思っています。

 

研究大会が終わったあと、親の会のことを知りたいと話しかけてくださった方もいて、嬉しく思いました。少しでも親御さんたちの気持ちの持って行き場があれば、ずいぶんと楽になるので、ぜひ気軽に会に足を運んでいただけたら嬉しいです、とお伝えしました。

 

8月は、夏休み企画イベントのため、親の会おしゃべり会はお休みします。

8/30(土)に開催するカヌー体験の参加申込みもありがとうございました!!大変嬉しく思っているところです。是非、親子で最後の夏を楽しく過ごしてほしいなと思っています!!

 

 

来月の親の会は、9月14日(日) 13:30~17:30、場所はいつもの通り四国中央市金生公民館新館2階(洋室)です。

子ども・若者の居場所「こんぺいとうの花」の会も同じく、金生公民館新館2階(和室)です。

どうぞお待ちしております。

初めての方は、事前にご連絡いただけるようお願い致します。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/27本日は親の会&こんぺい... | トップ | 9/7(日)新しい読者会のご案内... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿