不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

偶数月第四日曜日8/25(日)の親の会おしゃべり会はお休みです。
8/31(土)ムスビメカフェにご参加ください。

映画「うまれる」チケット予約販売中です!!

2012-11-15 00:05:37 | 次女のこと

きょうの気温は急激に下がって、一気に冬支度。寒くて震えました。またお天気も変わりやすく風も強くて、なんだか喉もイガイガするし、風邪ひきそうな予感・・・うがい・手洗い大事ですね。

 

さて、先日からお伝えしています、映画「うまれる」の上映チケット、予約販売中です。昨日から、四国中央テレビ(ケーブルテレビ)でも、告知内容が流れてました。上映は2回ありますが、会場に人数の制限があるので、どうぞご覧になりたい方はお早目のご予約をお願い致します。私も、いまなら手元にチケットありますので、どうぞご連絡お待ちしています。

映画「うまれる」

 

 

そんななか、2週間我が家に滞在していた次女が、きょう大阪に戻りました。

専門学校を休学中の身ですが、このところ体調もだいぶ良くなり、休学している間、英語の検定試験だけは少しずつでもレベルアップしたいという気持ちでボチボチ受検していました。が、やはり独学ではなかなか高いハードルを越えられないとあって、先月の末から大阪市内で英語専門の学校に通うことにしたそうです。(といっても、週1~2回程度)無理をすると元も子もないので、それくらいがリハビリにはちょうどいいかな、ってとこですかね。そう自分で判断して決めたようです。

愛媛に帰ってきて、暇なんじゃないかな~って思ってたんだけど、意外にも家中の掃除や洗濯・炊事までやってくれて、お蔭で私はずいぶん助かっちゃいました。仕事で少々遅く帰ってきても、材料さえあれば夕飯の支度もしてくれてたんで、本当に有難かった~。

ちょうど帰ってきたとき、次男の部活の県大会が八幡浜であって、応援はおばちゃんたち(母親)ばかりで行かないかなと思いながらも、一緒に行ってしっかり応援団してきたり、他のお母さんたちみんなと一緒にお昼も食べながら談笑していたりと、以前とはまったく違う成長がみられて、なんだか嬉しかった。中学生の頃を思うと、ホントにこんな日が来るなんて、想像もしなかったことです。

きょう、仕事に出かける前にインターのバス停まで見送り、仕事から帰るといつもの「おかえり~」の声がなくて、なんだか寂しいな~と次男に言ったら、俺もそう思う、って。次男も学校から帰ってきたとき、次女の「おかえり~」は嬉しかったみたいです。

今は、一番家のことや私を気遣ってくれて頼りになる次女。休学して、ゆっくりと物事を考えたり、先のことも考えてはいるようですが、この一年間、自分を見つめなおすには、やはり彼女にとっては必要な時間だったんだな~って、しみじみ思う日々。そして、いままで兄弟の中でも自信がない、と常にこぼしていたのが、嘘のように生き生きと語ってくれるようになって、なにものにも変えがたい時間を過ごすことができて本当に幸せだと思うのです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「子育てハッピーアドバイス... | トップ | 11/21NHK「探検バクモン」に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美鈴)
2012-12-15 10:34:26
先日はありがとうございました♪久々にゆっくりと休めてネットしています^^
うまれるは涙涙でしたが、心に響くものがあり、見る機会に恵まれ感謝です!!
次女ちゃん大阪に戻ったんですね~!!とっても美人で一緒に居て若さエキスを吸わせてもらって感謝です(笑)
英語スキルのUPで頑張ってるなんて、ほんとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーにうらやましいです!これからが楽しみですね♪
でも、いろんな経験をした次女ちゃんだからこそ、家族の気持ちもよーくわかるんだろうね^^
世間一般で言えば、ちょっと回り道をしているかもしれないけど、近道した子では得られない何かを手に入れているんだなぁって思いました^^
また、帰ってきたらお話ししたいです^^
返信する
ありがとう!! (エリザベート)
2012-12-16 08:18:48
こちらこそ、映画うまれるをご鑑賞いただきありがとうございました!!この映画の思いが伝わり、とっても嬉しいです。

次女のこともありがとう。
お蔭でいろんな社会経験ができて、本人も自分なりの歩き方を試行錯誤しているようです。時間がある今だからこそ他の人には経験できないこともできるんだろうな~
返信する

コメントを投稿