不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

砥部焼き

2009-06-04 16:35:52 | 陶芸

長男が中3のとき、
適応指導教室のお別れ遠足で
砥部を訪れ、砥部焼きの絵付けに
チャレンジしました。

愛媛に住んでいながら
とべ動物園は行ったことがあったけれど、
長男は砥部焼きの絵付けは始めてだった。
もう3年も前のこと。
 
私は、箸たて、長男はペンたてにした。
何を描くかかなり長い時間悩み、
(悩んだ時間のほうが長かったかも)
描いたあと、焼き付けるために1ヶ月ほどかかって
送っていただいた。
どんなふうにできあがるのか、
ものすごく楽しみだった。


先日、支援センターのOさんが、
親子陶芸教室を企画していて、
教えてくださる先生も決まっていて、
生徒の人数さえ集まればできるんだけど・・という
話を聞いた。

私もそれぜひやってみたいな~と思って、
長男に、
「陶芸興味ない?お茶碗とか作ったり~」とか
それとなく聴いてみたんだけど、
「興味ない」との返事
やってみたら面白いかもよ~と
誘ってみたけど、無理みたい。
残念だわ

楽しそうだと思うんだけどな~
自分で作った茶碗とか珈琲カップとか~

どなたか興味ある人いませんか~
何かやりたいな、って思ってる人、
親子で参加できる方、
市のふるさと館で教えてくれるそうです



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の親の会 | トップ | エリザベート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2009-06-05 08:24:47
作る方にはあまり興味がないんだけど(笑)、
砥部焼きは大好きで
結婚するときに砥部までわざわざ食器を揃えに行きました。
丈夫だからそのとき買った物はすべてまだ使っています。
全国的に人気が高くて、
こちらのデパートでも売ってたりしますけど、
やっぱり砥部に行くと多彩な作品があって楽しいです。
またいつか行ってみたいなあ。
とべ動物園も久しく行ってないなあ。
千葉に引っ越してから車で帰省しないから、
帰っても足がなくて遠出できないんですよね(>_<)
返信する
のんのんさんへ (エリザベート)
2009-06-05 22:55:43
砥部焼きいいですよね~

揃えたんですね。
丈夫ですもんね。
そちらでも売ってるんですか。
知らなかったな~

砥部焼きは年に1回か数回か
よくわからないんですが、
窯だし市みたいなのをやりますよね。

日程とか合わず、まだ一度も
行ったことはないんだけど、
ぜひ行ってみたいです。
いろんな種類の食器があるみたいで
楽しそうです。
返信する

コメントを投稿