不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

20歳になった長男

2011-05-01 14:16:40 | 長男のこと
春って、誰にでも、なんだかわくわくするものが
芽生える季節なのでしょうか。

特に、今年の春は、次女が大阪へ進学したり、
次男は中学生になり新しい環境になりました。

そして、長い間家に居た長男が、先月20歳を迎えたと同時に、
ひとり暮らしをしてみると言って、松山へ。
私にとってはまさか~という思い。
自分の中でも様々な葛藤は確かにあるでしょう。
ジレンマももちろん感じているはず。
でも、そんななかでも、彼自身が「自立したい」と
願っているのだと知り、まずはリハビリだね~と
軽く考えることにしました。
無理なら帰ってくればいいし、
親の目の届かないところで試してみたい、
そんな気持ちもあるでしょう。
もう「20歳」なのだから。

一つ、自分の意志で動けたこと、
私はいま、それだけで十分なんです。
先のことはわからない。
だからこそ、いまが大事なんだよね。

自分で食料の買い出し、
作って食べること、
一番大切なこと、
生きていくこと。
いまはそれだけでいい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「すばらしい地域を子どもた... | トップ | 「月あかりのしたで」自主上... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成人おめでとう♪ (美鈴)
2011-05-02 00:55:51
お兄ちゃん20歳になったのね!

元気で、親の目の届かないところ、周りに知っている人がいない、だからこそ自分自身も新しい自分になれそうな、そんなワクワクどきどきを楽しみ、そしてまた一回りたくましくなってくれたらいいね!

私が学生時代に大阪に住んでいた時のことを思い出しました^^

返信する
美鈴ちゃんへ (エリザベート)
2011-05-02 20:14:18
誰でも若いときって、親の目を盗んでやりたい時期ってあるよね。

やっとそういう気持ちになったのかな~

長男には、もっと自分でやりたいこと
どんどん見つけていってほしい。
離れてると心配なこともあるけど、
そういう距離感も必要だよね。
近いので時々行っては一緒にご飯食べたり
してまーす
返信する

コメントを投稿