不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

偶数月第四日曜日8/25(日)の親の会おしゃべり会はお休みです。
8/31(土)ムスビメカフェにご参加ください。

お彼岸で・・・友人のお墓参りへ

2011-09-25 23:39:48 | わたしのこと
きょうは、市内小学校の運動会でした。
まさに、運動会日和の秋晴れでしたね。
去年までは、小学校の運動会といえば、毎年家族分のお弁当を作り続け、
通算15年小学校に通いましたね~
次男はもう卒業したけれど、友達に誘われて、午前中小学校へ。
昼からは部活へ行きました。

そして、ずっとママさんバレー仲間だった友人のお墓参りに
メンバーと共に行ってきました。まだ、私よりずっと若くて可愛らしい人で、
我が子と同級生の息子を置いて逝っちゃったんだよね。
あまりにも早く。

私は今はバレーもしばらくしてないので、メンバーにもあまり会えなかったんだけど
久しぶりに話をする時間が持てました。
私たちの年齢って、みんな仕事でもとても忙しいし、その子どもたちも
だいたいは高校生~大学生~社会人になってて、子どもの悩みもそれぞれ
あったりして、みんなどの家庭でもいろんなこと抱えてる。
それで、そんなあれこれをやっぱりどうしていいかわからず悩んでたり
するんだよね。

私は、本当に自分自身が「心の中のゴミ捨て」のできる、
吐き出しのできる場所があるから、
いつでも溜め込まずにきたな~ これって、幸せなことなんだな~って、
改めてそう思いました。

私が、もう何年も前から親の会をしていることはメンバーも知っているので、
オープンにわりと話しているつもりだし、もうひとりの親の会メンバーと
二人で、なぜかカフェなのに、カウンセリング部屋になってる~って感じで、
二人とも熱く語ってしまいました。(笑)
なんだか、こうやってカフェで気軽にお茶しながら話せる雰囲気も
いいかも、って。

先日訪れた観音寺の子育て支援をしているカフェ(ランチもあるんだけどね)でも、
こんなふうにまったりとお茶しながらオーナーさんと語り合う時間を過ごすっていうのも、なんかいいな~って思ったんですよね。
どこそこの「相談室」っていうよりかは、堅苦しくなく、気軽に立ち寄れるカフェ的な場所っていうのも悪くないんじゃないかなあ。
そんな気がしました。

長くなりましたが、もう今週は10月に突入。
そろそろ上映会のチラシやポスターも出来上がってくるし、忙しくなりそうです。

今週の金曜日には、子育てフェスタのかご作りの準備にも取りかかりたいと思います。
お手伝いが可能なメンバーさんはぜひよろしくお願いします。
あと、バザーで販売する不用品・余剰品の拠出もあわせてお待ちしています。
手作り品も大歓迎です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は、9月親の会おしゃべ... | トップ | 高校文化祭に行って・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿