不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

奇数月第3土曜日は、18歳以上の青年期の親の会語ろう会

きょうの出来事~部分日食

2009-07-22 21:51:15 | いろいろ
このところ、屋久島や奄美大島で皆既日食が見れるとか、
巷のニュースでは大賑わいでしたね。
日本で見られるのは46年ぶり、といえば
やっぱりすごいことですもんね。

西日本のきょうの天気予報はいまひとつ怪しかったし、
部分日食でも見れたらラッキーくらいにしか
思ってなかったんだけど、
さすがに10時半すぎると、なんだかそわそわ・・・

きょうは、ちょうど小学生の市内水泳記録会があって、
会場の小学校へ朝からお昼まで出かけてたんです。

子どもたちの水泳を応援しながら、
先生方もさすがに気になるし、
46年ぶりのチャンスを逃してはもったいないと、
11時頃に、競技を一時中断して、こどもたちや親たちに、
皆既日食について、部分日食について丁寧に説明してくださって、
完全にすっきり晴れていない曇り空だからこそ、
肉眼で見ても大丈夫~ということで、

さすがに、完全に太陽が月に100%かぶることはなく、
皆既日食ならあたり一面真っ暗闇になるそうですが、
それでもこの四国でも雨雲が濃くなって、一瞬少し暗くなり、
太陽が三日月のように見えましたね~

ああ~これだね~と
こどもたちもみんな、本当だ~すごいね~と、
みんなで共有できてよかったなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクーリング | トップ | 講師の方の話の中でも・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿