不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

奇数月第3土曜日は、18歳以上の青年期の親の会語ろう会

リフレッシュ休暇?

2013-06-24 08:46:29 | 我が家のこと

お土産は、水木しげるロードでも面白いお土産やさんがたくさんあったり、鬼太郎がいたり、帰りぎわにはねずみ男もいて、写真撮ってもらったり。あらゆるところに「鬼太郎ファミリー」が散りばめられていて、とっても楽しかったです。

今回、実家の父と2人で行く予定だったんですが、急遽次女も同行して、父もまさか3人で行けると思ってなかっただけに、楽しい日帰り旅行になったんじゃないかな。

というのも、6月に入って体調を崩していた次女が、それまで電話でも何回も話をしていたのですが、体調が悪く朝起きられず、学校をしばしば休みがちだった、と3週間ほどたって、やっと話をしてくれたんです。

やっぱり心配をかけまいと思ってのことだった。

学校に行かなきゃいけない、頑張らなきゃ、という気持ちはあるのに、夜眠れない、朝起きられない。悪循環、堂々巡り。

ずっと最近モヤモヤしていたと。

そんなことを聴いたので、休んでいるなら、帰っておいで、じいちゃんと一緒に行かない?と誘ったのでした。

案の定、初めて訪れた山陰。出雲大社。等々・・・

なんだかワクワクして楽しかったそう。

山陰にしては珍しく快晴の青空と新緑の青々とした緑と空気に囲まれて、息を吹き返した感じですか。

私も嬉しかった。

体調が悪かったこと、自分自身のジレンマ、焦り、ストレス・・・

しんどくなってたんだね・・・

どうせ授業に出れないんなら、悶々としてたって仕方ない。

切り替えが必要。

車での道中、いっぱい喋ってくれました。

リフレッシュ休暇、いるよね~

 

参拝のあと「おみくじ」をひいた次女。

・・・今すぐうまくいかない事も後でかならず成功する。

将来の計画をじっくり練ること。一歩前進、二歩前進。

 

そして、「学業」は、今の努力は決して無駄にはならない。かならず明日の喜びとなって返ってくる。もう一つ頑張れ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水木しげるロード | トップ | mizuki sigeru road 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きのこ)
2013-06-24 16:22:46
次女さんいろいろ話してくれたんですね良いですね~
うちはまだまだ私の信用度が低いのか、誰も心の内を聞かせてはくれないんです
ジッと待っています
返信する
きのこさんへ (エリザベート)
2013-06-25 08:26:47
きのこさん、ご無沙汰しています。

次女は、時々しんどくなると、中学時代の不安や悩みがフラッシュバックするそうです。

専門学校へ通いだしても、その時々で、壁にぶち当たり、動けなくなるみたいです。

自分一人で抱え込んで解決しようと頑張っちゃうんでしょうね。
親にはやっぱり心配かけちゃいけない、って思うんだろうな。
でも、抱えきれないときには話したほうがなんとかなることもあるからって、伝えてます。

いつまでたっても、その時々でいろんな悩みがついてくるものですよね。
返信する

コメントを投稿