不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

次女の生活

2010-06-03 23:42:23 | 次女のこと
百均で、かわいいお皿を買ったそうです。
お料理作りも毎日楽しんでいろいろ挑戦
しているようです。

最近、フリースクールを見学に行ってみたり、
近くの図書館を見に行きたいと言ってみたり、
とかく人と関わりあいたいのか、
そんな話題の次女のこのごろ。

中学を卒業してから、
高校生活を楽しむなんてことのなかった
次女にとって、
この春からの生活は、今までとは違うようです。

自分から、動きたい、やりたい、前に進みたい、という
気持ちの現れでしょうか。
いろんなことを考えている、でもどうしたらいいか
わからない。そんな感じで日々を過ごしていました。

自分の進路を考えているけれど、
どういう方向に進みたいのか自分自身迷っている。
せめて、今までと違う充実した生き方をしたい、
そのためにいま一番したいことはなんだろう。

消去法で考えたとき、
外国へ行きたい、そのためには英会話を習いたい・・・
でも、全日制の高校生と一緒に勉強するには、
ハードルが高すぎる、とずいぶん悩んでいました。

当然です。この3年あまりまともに勉強なんて
していないに等しいのですから。

先生がひとこと、
「5人揃ったらホームステイ行けるんだけど」
先生が引率して連れていってくれるらしい。

それで、次女は、今の不安な気持ちを先生に話し、
でもホームステイしたいと伝え、優しく受け止めてくれたそうで、
自分で決めたと言ってました。

きょう、先生からも正式に、「5人集まったから
みんなで行けるよ~」と連絡があったそうです。

いきなり現実味を帯びてきて、行ってみることで、
何か得るものがあるかもしれない。
行きたい!と思う気持ちがこれからの目標に近づけば
嬉しいなと思っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月親の会ほっとそっとmama活動 | トップ | きょうの話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちよ)
2010-06-05 12:24:23
うんうん、そうだね。
自分でやりたい事を悩みながらも
口に出せる。
次女ちゃんの思いを受け止める先生で良かったです。
先日娘は、言葉が慣れるには
近くのスパーや
ハンバーガーショップや
コーヒーショップに毎日行って
自分の欲しいものから覚えてきたと言ってたよ。
若いって良いね。
娘は、今月末に戻ってきますよ。
返信する
ちよさんへ (エリザベート)
2010-06-05 23:05:16
次女は、夏休みのほんの1週間あまりの
ホームステイなので、ちょっとした旅行気分
だとは思うのですが、「とにかく行ってみる」
ことに意味があるのだろうと思ってます。

まずは、興味をもつことから
始められたらいいな~と
楽天的に考えてます。

英語の基礎もままならないのは
承知の上で冒険的だとは思うのですが、
動きだした気持ちを大事にしてやりたいと
思うのみです。

ちよさんの娘さんも、いろんなことを
吸収して成長されて帰ってくるのでしょうね。
楽しみですね。
また、いろいろ聞かせていただきたいです。
返信する

コメントを投稿