不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

次女のいろいろ・・・

2010-06-12 00:10:44 | 次女のこと
きょうは松山へ行ってきました。

夏休みに行く、ホームステイの書類の確認です。
といっても、ほとんどは次女本人がローマ字交えながら
書いてました。

ホームステイ先の方へのメッセージも、
英文で書くんですね~。
先生に、簡単でいいから、と言われたそうだけど、
簡単といっても、英文で書くなんてことすら
次女にとっては大変な作業です。
辞書を片手に・・・

英会話のレッスンも始まったそうです。
一緒にレッスンを受けているのは、
全日制の現役高校生たちですから、
みんな英語に慣れているので、
かなり初めは気後れしていたのだけれど、
先生の優しいフォローに感謝感謝です。
どうにかやっていけそう、と言ってたので、
ちょっとひと安心です。

そして、来週末の18日から次女は、
NHK学園の集中スクーリング(3泊4日)に
参加します。
中四国地方のN学生希望者は、広島県の国立江田島青少年の家に合宿です。

通年スクーリングを受講できない学生が本来受けるらしいのですが、
協力校(松山東高)でスクーリングが開講されない科目を
履修登録した場合や、単位の取得が困難な場合などは
受講を認めてもらえるようです。

次女は、N学生だけの一泊旅行にも参加してないし、
(N学生は修学旅行はない)泊まりがけの合宿も
思い出になるかな、と思って楽しみにしています。
でも、期間中は朝6時半起きで、夜の9時まで
びっしり授業があるのでかなり大変そうですが・・・
東京本校の先生も何人も講師で来られて、
進路の話やいろいろな語り合いや交流ができればいいな~と
思ってます。

以前、「いのちの島」というドラマ(主演:永作博美さん)があって、
屋久島にある通信制高校の「おおぞら高等学校」がロケ地でドラマ化されました。
その屋久島の本校での年に1回のスクーリングを題材にした
このドラマはとても感動的でした。

ホームシューレの方で、こどもさんがおおぞら学園に在籍されている、
あるお母さんからお知らせいただいて
観たのですが、まだYou Tubeでは観れるのでぜひ観てほしいです。
http://www.youtube.com
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙バンドでバッグ作り | トップ | キス釣り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿