不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

震災といのち・人とのつながり 

2009-02-16 00:03:34 | いろいろ
阪神淡路大震災 野島断層からのメッセージ
~震災といのち・人とのつながり~

淡路島で最も被害の大きかった北淡町で被災され、
消防団員としても救助活動を行っておられた
震災の語りべ 米山さんの
体験談を聴きました。

内陸直下型の地震によって、
北淡町3700の家屋のうち、
3300軒が全壊、損壊の被害を受けました。

生き埋めになった方の救助作業は、
地域と消防団が連携し、素早い対応がなされ、
北淡町では全員救出できたそうです。

地域コミュニティの力です。

救援物資は、19カ所の避難所、3650人に配布されました。

神戸の須磨や長田は火事により、
500人が亡くなりました。

北淡町では、地震直後
市の職員や地域の人がガスの元栓を閉めて回ったおかげで、
火事の被害は最小限に抑えられ、亡くなったのは1人だけでした。

自衛隊やボランティアの応援もありました。

この震災で多くの助けがあったそうですが
教訓として、ボランティアというのは、
「自立を支援すること」で、
何もかもをやってあげてはいけない。

すべてを担ってしまうことで、
被災者・高齢者の自立が損なわれてしまうこともあるそうです。

地震災害はいつ起こるかわかりません。

そのときのために、防災・減災、

そして、地域のつながりをつくること、

とても大事なことだと思いました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコ作り | トップ | 2月 親の会例会 お知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿