不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

補助金審査会無事終了しました!

2014-06-17 17:51:52 | 親の会 

6月16日に開かれた「まちづくり活動支援事業補助金公開審査会」に出席し、6組のエントリーがあり、内4組が審査委員の前で発表(プレゼン)し、質疑応答、審査、結果発表が行われました。

ほっとそっとmamaとしては1周年記念事業で初めて審査会に参加し、映画「月あかりの下で~」では実行委員会として参加し、少しずつ要領は得てきたものの、毎回この雰囲気に慣れることはなく、最後の発表ということもあり、とっても緊張したなかで、5分はあっという間でもっと言いたいことはあるのに~と思いながら発表終了しました。

他の団体が用意周到に質問に受け答えしている様子を聴きながら、こんなこと質問されたらどう答えよう、とかもう終始ハラハラドキドキ。自分たちの発表は、いつもながら、頭の中は真っ白で何を言ったか覚えていないくらい・・・でも、あの時はこう言ったらよかったな、と後になって反省~もう遅いですが。(笑)

応援の方もお忙しいなか集まってくださって、本当に感謝です。ありがとうございます!

審査結果を待つ間、他の団体の方とも雑談もしながら、こうやって少しずつ行動することで理解者も増えて、地域で活動していることも知っていただけるようになるんだろうなあ~と実感。本当に良い経験になっています。

審査基準は、活動の公益性、費用の妥当性、活動の創造性、活動に対する熱意、活動の発展性の5項目で最高点は500点。

審査結果は、6団体中ほっとそっとmamaは第2位の371点獲得、要望額の満額をいただけることになりました。

本当によかったです。これで、11月30日に映画「さなぎ~学校に行きたくない」上映会と監督さんをお招きしてトーク、交流会が開催できます。

予算についてや後援、共催、協賛などいまからまだまだやるべきことはたくさんありますが、まずは第一段階突破ということで、ここにご報告させていただきます。

今後ともご支援よろしくお願い申し上げます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/16(月)まちづくり活動支援... | トップ | 本日22日は親の会&こんぺ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (u-たん)
2014-07-09 21:38:10
fonteでいつも例会情報拝見してます。

実は今日の親の会で、自主上映しようと決まり、メールで問い合わせたところです。
昨年メンバーが地元で見てずっと二人でやりたいねと言っていたのです。

そっかー費用は随分掛かるのですね。
また色々教えてくださいね。

いつもそのパワーに励まされます♪
返信する
u-たんさんへ (エリザベート)
2014-07-10 00:37:45
こちらこそご無沙汰しています!!
コメントいただきありがとうございます。

U-たんさんの親の会でも自主上映されるんですね~
私も神戸で上映されたときに(四国ではまだ上映されてないので)観て、決めました!!

おそらく、上映だけならそこまで費用もかからないとは思うのですが、私はやっぱり監督さんとできれば愛ちゃんママにもお越しいただき、是非多くの方に聴いていただきたいという気持ちがあったので、助成金で開催しようと決めました。
それに、今のところ入場料はとらずに無料上映にしたいとも思っていて、いろいろな方にご協力をお願いしているところです。

お互いの場で上映会できるといいですね!また何かお力になれることがありましたらお知らせくださいね。
返信する

コメントを投稿