不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

偶数月第四日曜日8/25(日)の親の会おしゃべり会はお休みです。
8/31(土)ムスビメカフェにご参加ください。

連休が終わり・・・

2009-05-07 09:02:06 | 我が家のこと
今朝はまたどんより~した天気です。

連休明けってやっぱりなんかしんどいね。
子どももかなあ。
楽しい時間はあっという間です。


のんのんさんのブログで、
「西の魔女が死んだ」DVDの話が出てました。

私も昨年、上映会があったので友人と
観に行きました。
wowowで放送されてたし、
レンタルも出てるから、
興味のある方はぜひ観てほしいなと
思いました。

原作もまたすごくよくて、
その原作どうりの映画だったので、
リアルだな、と思ったり、
自然体だな、と思ったり、
のんのんさんも言われてたけど、
学校へ行かなくなった理由というあたり、
私も、そういうこともあるな、って
思った。

「自分で何でも決めていかないといけない」
おばあさんの優しくも厳しい言葉に、
でも、ホントにそうだな、って思う。
自己決定は、家族でもなく他人でもなく、
まさに自分自身のことだから。

あとは、
安易に、おばあちゃんに預けたらいい、とか
田舎暮らしがいい、とか、
それもケースバイケースだよね、と
私も思う。本当に、これはこの子の場合、というのを
忘れてはいけない。
誰にでも当てはまるとは限らないもんね。


「不登校」をひとくくりでは
くくれないものだと、
私も本当にそう感じている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マス釣り | トップ | 義務教育って・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魔女修行は (u-たん)
2009-05-08 15:07:43
とてもいい事をたくさん言ってくれていますよね。
日々大切に暮らしていくこと
全て自分で決める事
つまらない事にとらわれて本質を見失わない事 などなど。

私は次男が『死ぬ事を考えると怖い』と言った時期
この本の中のおばあちゃんが思う『魂』についての部分を話しました。
私も全く同じように思っていたので。

年をとったらあんな暮らしをするのが夢です!
返信する
Uーたんさんへ (エリザベート)
2009-05-10 13:50:50
とても静かな時間の流れの中で、
おばあさんが語りかける口調も
心のなかに染みこんでいくようで
あんなおばあちゃんって
いるのかな~なんて
思ってしまったくらい(笑)

次男さんが、そんなことを言ったんですね。
U-たんさんがお話されたこと伝わったんでしょうね。

うちは、長男がこの話に興味を持ったようなので、
文庫本を渡しました。
wowowで放送された映画も録画したので、
長男に観てみる?と。
どんな反応が返ってくるかな。
返信する

コメントを投稿