不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

偶数月第四日曜日8/25(日)の親の会おしゃべり会はお休みです。
8/31(土)ムスビメカフェにご参加ください。

ドキュメンタリー映画「さなぎ~学校へ行きたくない」大阪

2013-06-08 06:03:25 | 上映会のこと

 

三浦淳子監督作品

映画HPはこちら→ドキュメンタリー映画「さなぎ」http://tristellofilms.com/sanagi/

予告編はこちら→http://tristellofilms.com/sanagi/yokoku.html

 

<監督さんの言葉より~>

私の友人の姪の愛ちゃんが不登校になったという話を聞きました。

実は私も小学生のとき、学校に行くのがつらかった時期がありました。でも行かないと人生終わりだと思って、無理やり学校に行った・・・学校に行きたくないという心の声を聴いて、学校に行けなくなった愛ちゃん。

私は、どこかで、そんな愛ちゃんをすごいなあと思ってました。私にとって、つらいのを我慢して、やり過ごしたあの時間は決して幸せではなかったから。

愛ちゃんに会いたいと思いました。

初めて会いちゃんに会ったとき、私の想像に反して、愛ちゃんは友達と元気に遊びまくっていて、私は愛ちゃんと友達の子どもたちの溌剌としたパワー、のびのびした感性に魅了されました。それと同時に、こんな元気な子がどうして学校に行けなくなっちゃったんだろう?と心にひっかかりました・・・。 (中略)

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、きょう6/8~6/28まで、 大阪第七藝術劇場(大阪市淀川区十三本町1-7-27サンポードシティ6F)にて上映されます。14:00~

きょう、明日は、三浦淳子監督の舞台挨拶があるそうです!!

行きたいな~

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TAKE FIVE  | トップ | ppバンドのかご作りしました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (アスカアチャン)
2013-06-14 17:12:53
香川県で、不登校の子供をもつ母です。
高瀬の森田先生の所で、チラシを見て
ずっと、いつ声をお掛けしようと、思っていました。よろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます (エリザベート)
2013-06-14 22:26:11
アスカアチャンさま、
初めまして。

ブログ読んでくださりありがとうございます。
森田先生のところでチラシを見てくださってたんですね。
声をかけていただきとても嬉しいです。

ブログを発信している者にとって、読んでくださっている方からコメントいただけるのは本当に有難いです。
それも、香川県在住の方なんですね。

もし、ご都合がつくようでしたら、ぜひ一度親の会に参加していただけたら嬉しいです。ちょっと遠いですか?
次回は、6月30日です。
よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿