不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

4月からの活動

2010-03-31 09:20:44 | 親の会 
不登校を考える親の会ほっとそっとmamaの活動が
2年目に入りました。

1年間の活動は、小野修氏の第一回講演会に始まり、
夏には不登校を考える全国大会の参加、
松山あんだんて&ホームシューレの合同合宿参加、
フリーマーケットに出店し親子でお菓子作りと販売、
ほっとそっとmamaお泊まり交流会(新宮霧の森)、
2月には不登校と摂食障害を経験された方の第二回講演会開催で
2009年度の行事を締めくくりました。

昨日は、社協からの助成金の事業報告書を作成し、
1年間の活動を見直し、2010年度の活動を思案中です。

この1年間は、不登校のこどもさんのいる親どうしの交流を
中心に講演会を開催したり、交流できる場を持ちたいという
気持ちで活動してきました。

それと同時に、親だけでなく、家庭で過ごしているこどもさんも含め、
親も子も一緒に活動していけるものがないかを考え、
フリーマーケットでの出店では、親子でお菓子作りをして
販売する楽しさも味わうことができました。

今年は、少し目線を変えて親もこどもさんたちも楽しめることが
できたらいいな~と思っています。

ホームシューレの活動でも、全国各地でそうした活動をされている
グループもたくさんあります。
家庭で過ごしているこどもさんも少しずつでもいろんなことに
ふれあえる場になればと思い、
親の会のメンバーさんからも楽しい企画、
こんなことしたいな企画があったらぜひ教えてくださいね。

ちなみに、4月は、みんなでいちご狩りなんてどうかな~
おいしいいちご農園が四国中央市にあるので、近場だし、
ちょこっと出掛けてみませんか~

お菓子教室とかパン教室とか紙バンド教室なんかも
どんどんやっていきたいなと考えています。
ちなみに、パンを教えていただける方が近くで
いらっしゃったら教えていただきたいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22年度の履修開始 | トップ | 吉野川SA »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきの)
2010-03-31 19:00:55
いちご狩 いいですね!!
参加したいなーーー
娘の習い事が週5あるのでなかなか遊びに行けません。サボればいいんだけれど今はその習い事に命かけているみたいで、、、、
近かったらママ達の会に参加したいな!!
返信する
ゆきのさんへ (エリザベート)
2010-03-31 22:34:34
ほんとに甘くて超美味しいんですよ~
ハウス栽培で無農薬なので、
その場で採って食べられるんです

娘さんの習い事で忙しいとは思いますが、
都合がよかったらぜひどうぞ~
また、日程決まり次第お知らせしますね。
返信する

コメントを投稿