不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

双海でお泊まり企画

2009-09-05 09:28:04 | 親の会 
朝晩は爽やかな秋の風が吹くようになってきましたね。
まだまだ愛媛は日中真夏日の暑さが残ってて
ちょっとしんどいです。

2日くらい前に会員さんには、
会報「あのね通信」をお届けしました。
今回は、通信だけでなく、
東京での全国大会に参加することができたので、
「不登校政策についてのアピール」
「不登校のこどもたちの権利宣言」
一緒に同封しています。

また、9/19紅谷博美先生の講演会お知らせも。

そして、先日もブログでもお知らせしていました、
10月3日(土)~4日(日)
松山で学齢期を家庭で過ごす子どもと家族の生活サポートセンター
「あんだんて」とホームシューレ共催の
お泊まりサロンの案内も同封しています。

お泊まりの場所は、伊予市双海町。
双海の極上の夕日が見れるという素晴らしい所だそうです。

私もこの夕日はまだ見たことがないので、
ぜひこの機会に参加してみたいと思ってます。

全国大会にも参加して思ったのですが、
日帰り参加もいいけれど、何がよかったかといえば、
たっぷりある時間を使って、夜のおしゃべり会ができたことです。

今回も、宿泊される宿に集まっておしゃべり会もあり、
私自身は、ホームシューレの会員さんが企画してくださった
親睦会に参加できて、
普段ネットだけのつながりが、初めて会っておしゃべりできるという
嬉しい企画で、初めて会ったのに、なんの不安もなく楽しく
おしゃべりができたことが凄い収穫でした。

日頃、自分たちは世間から孤立しているような錯覚があったり
する中で、これでいいんだ、間違ってないんだ、仲間がいる、と
思えたことが何より嬉しかったんですね。

そんな思いもあって、やはりつながることの必要性を
実感して帰ってきました。

そして、今回のあんだんての企画は、私にとっても、
子どもさんが家庭ですごされている親にとっても、
情報交換できるいい機会だと思いますので
親だけでもいいし、せっかくなのでこどもさんも一緒に
参加できる方は、一緒に楽しみませんか?

ホームシューレ会員以外の方でもどなたでも参加できます。
申込みは、親の会ほっとそっとmamaでまとめたいと思います。
連絡先は、アドレス ssett.0611@docomo.ne.jpへ。

申込み〆切は、9/15です。

詳細を知りたい方は、アドレスまでご連絡ください。
もちろん、日帰り参加もOKです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブ | トップ | 久しぶりに長男のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿