不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

長男 18歳に

2009-04-11 23:50:03 | 長男のこと
1991年4月11日 長男誕生。

早いもので、きょう18歳を迎えた。



寒かった冬の間、冬眠していたかのように

部屋にこもりがちだった。

3月に入った頃から、なんだか自分の部屋を

片付け始め、模様替えなのか、

なにかをすっきりさせたいのか、

ごみ袋にごみを詰め始めた。

これは燃えるごみ?燃えないごみ?

細かくごみの分別を気にしている。

やっぱり几帳面だ。

クローゼットの中に押し込んでいた物たちを

引っ張り出し、中学の頃の野球部のユニフォームやら練習着やら

小さくて着られなくなった服などが出てきた。

何年ぶりだろう・・・こんなふうにかたづけるのは。

引っ張りだした物を見ながら、つい手が止まると

昔のこと思い出したりしてるのかな、とか

ふと思ってしまう。


最近になって、

「あと1年だから・・・」と言う長男。

長女も18歳で高校を卒業して県外へ進学して行った。

そういう節目の年齢なのだ、と

長男は、しっかり意識している。

あと1年で、自分はどうするのか、

真剣に前向きに考え始めたのだろうか・・・


最近、とかく本屋巡りをするのも、

ただ、本が読みたい、小説を読みたい、というだけでなく、

「何かを見つけたい」

という気持ちの表れのようにも感じる。


進学、進級、そして出発のこの時期、

18歳を節目とするなら

長男の中で

何かが動き始めるのだろうか・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の親の会例会 | トップ | 講演会&座談会企画について »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinata)
2009-04-12 00:33:33
こんにちは、親サイバーから来ました。
時々のぞかせていただいてたんですが、コメントは初めてですね。
息子さん、お誕生日おめでとうございます。
お片付け始めたんですね、心の中で何かがちょっと変化したんでしょうか?
お部屋の片づけって結構エネルギー要りますよね、すごいな~。
うちの息子にもそんな時期が来るのかな?今は埃が積もったまんまです^_^;
返信する
ええ~! (ムスカリ)
2009-04-12 11:12:19
長男さん、お誕生日、おめでとうございます。

そうなんですね~~、もう、驚きましたが・・
ウチの息子と一日違い!!
ウチは今日、12日で18歳です。

ケーキは一応、食べますが・・・
どうなんでしょう、将来については・・
今のバイトを頑張るだけでも、じゅうぶんと思ったり・・
やっぱり、誕生日となると、私も、いろいろ考える親です・・
返信する
hinataさんへ (エリザベート)
2009-04-12 15:30:37
コメントありがとうございます。

hinataさんのブログもいつも
拝見させてもらっています。

長男は几帳面だとはいえ、
長い間、埃まみれの部屋でした。

片付け始めたら、とことんやらないと
気がおさまらないというか、
頭の中でイメージさせて
十分に考えてからでないと
行動に移らないタイプなんですね~

だから、かなり時間を費やすんですね。
でも、誰でもきっと
そういう時期ってあるような気がします。
その子なりのペースで・・
返信する
ムスカリさんへ (エリザベート)
2009-04-12 15:38:38
息子さんと誕生日が一日違いなんですね。
奇遇ですね~

だからもう普通免許も取れるんだよ、って
誕生日が早いぶんメリットもあるかな~
なんて思ったりしてますが・・

まあ当の本人がそんなに思ってなかったり。

でも、今の時点で何も変わらないと
思っているかもしれないけれど、
自分のまわりの同級生たちが
いずれそれぞれの道を歩いていく、
という現実はあるわけで、
それをどう受け止め、考えるのか、
親が考えることではないだけに、
本人次第ですものね。
返信する

コメントを投稿