不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

明日は、あんだんて7 周年記念パーティー

2010-09-04 07:44:13 | 親の会 
昨日も35度という猛暑のなか、
しまなみ渡って来ました。
あちこちで工事があって、多々羅大橋の上あたりで片側通行で
停車中に、橋の上からパチリッ。
走っている最中には撮れないので。

そういえば、しまなみ海道のインターに乗ろうとして
信号待ちをしていたら、
大きな看板を持つ男子を発見。
なんだろう~と思ってよくよく見てみると、
「ヒッチハイク 松山」
と書いた看板を掲げて、運転手を呼び止めようと
していました。

私は、突然その姿が目に入ったので、一瞬「えっ?今の何?」
よくよく考え直すと、ヒッチハイクということにやっと気づきました。
でも、とっさに「松山」までは行かないし、
男子だったし・・私は一人だったし・・?(苦笑)
でも、こんなところでもヒッチハイクする子がいるんだな~と
なんだか不思議な驚き。テレビ番組?みたいな光景でした。

そのあと、パーキングで休憩していると、
さっきの男子があの看板をバッグに押し込んで
休憩所へ入っていたということは、
どなたか快く運転手さんが乗せてあげたんでしょうね。
内心、よかったな~とホッとしました。


さてさて、本題。
あすは、松山で親の会をされている「あんだんて」が
7周年記念パーティを開催されるということで案内をいただき、
ほっとそっとmamaからも参加したいなと思っています。

松山の会に参加するのは、昨年の双海で開催された
ホームシューレと合同のお泊まり会に参加して以来です。
お泊まり会が昨年の10月だったから、早一年が経つんですね。
双海で過ごした一泊二日は景色も最高だったけれど、
ホームシューレ仲間にも会ってみんなで夜通しおしゃべりして、
なんだか修学旅行みたいな雰囲気だったんで、きっとずっと
忘れないだろうなあ。こういう経験って、子どもの頃はあったりするけれど、
親になるとあんまりないよね。

昨年参加した全国合宿もそうだったけど、
昔ながらの旅館に泊まって、布団並べて敷いて語り明かすみたいな。

今は、こどもたちの修学旅行でも、ツインとかよくて3人部屋。
うちの次男なんかは夜一人でお風呂に入れないとかトイレに行けないとか言う
ので、結構2人の部屋だと心配になるらしい。
私たちの頃は、大勢で布団敷いて夜中までしゃべってた記憶があるんで、
時代も変わったな~って思う。
恒例の枕投げとか、遠い話だよね。(笑)

・・・ということで、かなり話が脱線しましたが、
明日、あんだんての記念パーティに参加したいと思います。
場所は、松山城ロープウエイ乗り場付近ということで、
会場では、フリードリンク・手作りお菓子バイキング・
ピアノの生演奏付き。

会員の方の体験発表や若者へのインタビューもあり、
アットホームな雰囲気で素敵なパーティになりそうです。
一年ぶりにあんだんてのみなさんにも再会できるので、
とても楽しみです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月親の会お茶会お知らせ | トップ | あんだんて7 周年のあゆみ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (u-たん)
2010-09-04 09:04:13
楽しい会になりそうですね~

長野県「不登校を考える県民のつどい」
いよいよ来週です!

事前参加申し込みだけでも今時点で165名
締め切った宿泊希望も70名

ああ、皆さんに会えるんだなあって
本当に嬉しくわくわくです♪
ぼんやりな私だけにドキドキもあり(爆)
返信する
U-たんさんへ (エリザベート)
2010-09-05 01:41:04
長野県で開催される
不登校を考える県民のつどい
参加者数半端じゃないですね。
準備等忙しくされていることと思います。

長野はみなさんの意識がものすごく高い
んだと思います。
ぜひ、素敵な会になるといいですね。
返信する

コメントを投稿