不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

集中スクーリングを終えて

2010-06-23 11:07:42 | 次女のこと
次女が四日間の江田島での集中スクーリングを終えて、帰ってきました。

参加する前は体調があまりよくなかったり、参加することが不安な様子もあり、
正直大丈夫かなあ、と思うことも。
しかし、参加する前からテンション下げてもいけないので、
「誰か声かけてくれるよ~」「なんとかなるさ~」で送りだしました。

34名の参加者のうち、四国人は愛媛の次女と香川の女の子二人のみ。
あとは中国地方から参加。また、ほとんどが集中スクーリング生で、
年に二回必ず参加しないと単位が取れないし卒業できない。

その分、三年間毎年再会する彼らはみんな仲間意識があって、
「また今年も元気に会えたね~」というなんとも温かな雰囲気。
現地の先生も東京本校の先生もみんなフレンドリーで、
いろんな話もしたり、雑談も言い合ったり。

オリエンテーションで先生が、
「四日間朝から晩まで一緒に勉強しあい、
過ごすことは人生の中でも貴重な経験になる」と言ったそうです。

次女は、こんなに楽しい合宿なら、集中スクーリング生のほうがよかった、と
帰ってきていうくらい、この四日間は高校生らしい充実した時間だったとか。
実際に三年生の子たちは進路のこともみんなちゃんと考えているようです。

普段、学校に行きにくいと考えているこどもさんや、
アルバイトや仕事をしているこどもさんは、通信制の集中スクーリングは
魅力的かもしれません。それに、友達作りたい、と思ってる子には、
この34名くらいの仲間がちょうどいい人数なのかもしれないです。

多くを学び、4日間の合宿生活をエンジョイでき、
また後期(10月)にみんなに会えることを楽しみにしている次女です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親の会は | トップ | バッグ完成しました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね♪ (ちよ)
2010-06-26 04:06:20
 お早うございます。
次女さん、エンジョイできて良かったですね。
楽しいよって聞いても、知らない人の中に
入るのはドキドキするものね。
でも、楽しい合宿と次女さんから
聞けて嬉しいです。
きっと、短期留学の弾みになりますよね。
若いっていいなぁと思いました。
それから、行く時は(正露丸)を持たせると
すごく薬にたちますよ。
買うの忘れても、成田で売ってますから。
返信する
ちよさんへ (エリザベート)
2010-06-26 10:30:00
次女にとって、本当に密度の濃い4日間だったようです。
ホームステイのほうは、パスポートもやっと手に入れ、いまから準備等で忙しくなりそうです。薬の持ち込みもいろいろ難しいようですね。正露丸ならお腹には安心ですね。
次女は、関西空港からオーストラリアへ行きます。
返信する

コメントを投稿