不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

あなたに贈る・・・メッセージ

2013-03-01 08:34:53 | 学校

3月1日。

県内の多くの高校生がきょう巣立っていく。

旅立ちの日。

 

思い起こせば、長女は全日制を卒業、

長男にとっての「卒業式」はなく、

次女は通信制を卒業。

本当に我が家は面白い。

 

「卒業式」って

なんだろう。

 

中学校で学校に行けなかった子どもさんにとって

高校生になること、

高校生として歩いていくことは、

簡単じゃない。

3年間、いろんな思いに葛藤がありながら

本当に 一歩一歩

行きつ戻りつ、足元を固めていく作業。

そして、一つ一つゆっくりとでも

確実に

山を登りはじめる。

 

「卒業式」

一つの通過点に過ぎない。

大変なのは、いまからの歩み。

でも、歩いてきた道があることが

あなたの自信になっているはず。

いろんなことがあっても、

乗り越えるチャンスと思って

歩いていってほしい。

ときには戻ってもいい

若いときには

なんでもできるのだから

夢を追いかけて

進んでください。

 

おめでとう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あなたに贈る100のメッセー... | トップ | 「どんな花を」 あなたに贈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿