不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

偶数月第四日曜日8/25(日)の親の会おしゃべり会はお休みです。
8/31(土)ムスビメカフェにご参加ください。

入学式

2010-04-07 23:01:15 | 我が家のこと
昨日は入学式があり松山へ。
初夏のような陽気でした。
ホールの前には2000人の新入生があふれていました。

入学式後、ホールの外は、サークル勧誘の学生たちの多いこと。
ものすごくアタックしています。
もちろん学生に対してですが・・(笑)

長女は、「編入生です」と言うと、
勧誘の学生たちが引いていくとか。(苦笑)
そうですよね、いまさら~なわけです。
みな口々に、1年生で来たかった、とか~。

新1年生のように、何もかもが新しいスタートというわけには
もちろん行かず、あとの2年間、結構シビアなんですよ。
卒業までに単位が取れるかどうか、
就活はどうなる?・・などなど。
厳しい現実ですね~

とはいえ、新年度がスタートしたわけですから、
それぞれの目標に向けて精進していただきたいと
願うばかりです。


入学式といえば、
全日制の高校は明日がほとんどのようです。

県立の通信制高校は18日です。
次女の在籍しているNHK学園も同日、県立高校通信課程と一緒に
執り行われます。
新年度のスクーリング初日です。
入学式に出席すると、特別活動5時間取れるようです。
年間10時間。3年で30時間。

昨年は、次女はまだ松山には住んでなくて、結局初日から欠席してしまったので、
なかなかやる気モードになるまでに時間がかかってました。
そんな失敗も経験してるので、
今年は、「始めが肝心だよね」とばかりに気合いがはいっているようです。
なんといっても、高校では最高学年だから、怖いものはないらしい(笑)
単純なもんです。

なんでも、一度経験すると後々役に立つことってあるもんですよね。
「やってみないとわからない」
「やってみて初めてわかる」
何でもそういうことですね。

歩いてみないとその道が自分に合っているかどうかなんて
わからないです。
それでいいと思うのです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月親の会例会お知らせ | トップ | キャラ弁にチャレンジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちよ)
2010-04-09 10:25:28
 こんにちは。
昨日、私毒を吐きそうでしたよ。
この夏休み、の免許を
とるから調べてくれってスカイプありました。
いいねぇ、来年は忙しくなるから
今年とるのいいねぇって言いましたが
心の中では、地元の子いるかもって思いました。
子供の意思に任せれば、良いんですよね。
やってみて、わかるんですね。
返信する
ちよさんへ (エリザベート)
2010-04-09 15:57:14
車の免許とるからって
調べてくれって、こどもさんから
言ってきたんですね~

免許を取りに行くって、
とっても勇気いるし、大変なことなんですよね。

うちの長男は16歳を過ぎた頃から、
原付の免許だけでもほしいなあ~と
言いながらも、なかなか実現できないでいます。原付の免許でさえそれですから、
やっぱりいろんなことを考えるんでしょうね。
車の免許ならなおさらですもんね。

でも、それでも自分にとって必要だと思うことなら、きっと動けると思うんです。
親は、やっぱりいろんなこと先々考えすぎちゃうものですね。
私もおんなじようにたくさん思ってきました。
時々余計なことを言いそうになるけれど、
なんにしても
本人次第かな~とつくづく思います

ほんとに「失敗」って大事なプロセスなんですね。それをふまえて初めて理解できる動物なんですね、きっと、人間て。
返信する

コメントを投稿