不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

川之江秋祭り終わりました

2009-10-16 23:47:39 | いろいろ
川之江秋祭り最終日でした。

朝8時過ぎには次々と太鼓台がお宮入り。神事などを済ませたあと、1番から順番に並んで町内を歩きました。

おとな太鼓は、高さ約2メートル、重さ2 .5メートル。

見せ場では太鼓台を頭上まで持ち上げる「差し上げ」が披露されました。
(朝日新聞愛媛欄に掲載)


子供太鼓は、ファミマで統一行動解散後、
それぞれの地域へ帰り、最後にお宮入りして
こどもたちは公民館へ戻り、
お父さんたちは太鼓台の解体作業。

お母さんたちや役員さんは
打ち上げの準備。

5時頃から打ち上げが始まり、
おとなもこどももみんな食事をして歓談しながら、
班長さんのご挨拶、会計さんは、
今年の太鼓割り(祭りのための寄付金)や
3日間の御花(お祝儀)の報告。

けがや事故もなく無事に運行できて
本当によかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太鼓台統一行動 | トップ | トップスター時代の~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿