不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

転機?

2010-02-25 06:53:05 | 次女のこと
中学校時代、毎日遅刻しながら学校に通い、
なんとか高校に入ったけれど、部活以外のお勉強は苦手だった女の子が、
結婚してから家事や資格を取ったりして頑張ってる、という子の話を聞いて、
確かに生きている中で、転機ってあるんだろうなって思いました。

次女は、松山に行ってからバイトを辞め、
いまは何とか高校卒業して次にステップアップしたいと
思うようにまでなってきました。

ただ、通信はスクーリングの授業が少ない上に、
リポート学習が多く、またほとんど独学なので、
煮詰まってたりしていた時期もあり、
なかなか大変なこともあるなか、
一人暮らしをさせてもらってわがままを聞いてもらってるから、
勉強も頑張らないといけないし、
食生活もかなり切り詰めて自炊も頑張ると言ってます。
仕送りはあまりしなくていいとまで言うように。

以前は、バイトでずいぶん稼いでいたけれど、
年上の職場の人たちはみな要領がよく、
はけ口は全部歳の幼い自分に振りかかってくるとも…。
いろんな修羅場もあったんでしょう。
勉強なんてしなくてもバイトで十分やっていけると
言い切っていた頃からすると、様々な体験を通して学んだ結果は、
やはり回り道であったにしても無駄にはなってなかったんだと
(自分に)言い聞かせています。

こどもたちはみな日々成長をしているんですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハルヤンネ流自閉症・発達障... | トップ | 健ちゃん、生きて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿