風のうわさ

気ままな私の独り言

ミツマタ

2020年03月29日 | ちょっとそこまで

前々から噂に聞いていたミツマタの群生地(焼森山ふもと)に行ってきた。

 

宇都宮からは益子方面に向かうこと小1時間。

 

益子と茂木の境を越え、逆川(さかがわ)道の駅から

シャトルバスで15分くらいのところだ。

 

山のそこの部分だけにミツマタの群生地がある。

 

道は整備され、歩くこと20~30分

ミツマタのかぐわしい匂いに誘われ

のんびりのんびり歩いてきた。

 

 

 

地味な花だがなぜそこだけにこんなにあるのか不思議。

 

 

そしてこの皮が和紙の材料になる。

そういえばこの近くに和紙の名産地烏山がある。

うぅ~~ん、 結び付く~~。 なるほど~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館にて | トップ | サーカス フィーリング・ア... »
最新の画像もっと見る

ちょっとそこまで」カテゴリの最新記事