備忘録パッチワーク風  池野徹子

ある日の出来事中の雑感・つぶやき
川の流れのように過ぎる日々。
ファミリーとの共通の思い出。

ようやく秋というか・・・・雨と共に肌寒さ

2011-09-20 15:31:39 | 備忘録
暑い日々だったが、昨夜急に気温が下がる。

夜、バタバタと窓を閉める。本当に急激です。

今日20日は歯科へ行く日。いつも雨が降り通うのに難儀。

今日も20分歩きバス。下車してから30分歩く。1時間かかります。

帰りのバス停で待っていた上品な老婦人に話しかけられた。

「ちょっとお聞きしますが、その傘は濡れませんか?とても素敵ですが・・・・」と。
徹子「くるっと丸くなっているので、深くさすようにしていますが、濡れますよ。軽い雨ならよいのですが・・・」ちょっとおしゃれっぽい傘です。

10分ほどバスに乗り、徹子が先に降りましたが、前を通るとにこにこ会釈してくる。

こちらも会釈返し。なんとなくほのぼのしていいものです。精神的ゆとりを感じます。


1時過ぎに帰宅。お昼はありあわせ。

漬けておいた人参・きゅうり・みょうがの浅漬けを刻む。キムチも刻む。これにツナ缶を加える。

暑いご飯に混ぜ込む。これが結構美味しい。さっぱりしています。

あと黒酢の炭酸割り。かなり1万歩以上歩いたのでこれが1番。

食後はカフェラテ。めったに飲みませんが、前日スーパーで買う。身内の勤務先の製品だったので。

午後4人ほどから連絡の電話のやりとり。今後の予定の連絡。忙しくなりそう。

昨日ゆっくり休んだので、ようやく体力回復。

急激な気圧・気温の変化は、精神的にも体力的にも負担がかかります。


話は前後しますが、こんな雨の1日は、苦手だけど、しなくてはいけないことをします。

内科医指導の必須の筋力トレーニング5種類(4日に1回)・接骨医おすすめの足上げ100回・ウエスト回し100回・よっぴさん(よっぴさんは小3からゴルフをはじめ、プロをめざしていた)お勧めのパター練習100回(襖を開けるように真横にパターをふる)・プロ仕込のゴルフ素振り100回

一番大切なのに、なかなか出来ません。涼しくなったので少しづつこなしましょう。

あとは自宅のスリム化。
これがなかなか出来ない。本当はこれが1番大切なのに。

今日はこれから、浅漬けと、しし唐に味噌を入れ大葉で巻いて爪楊枝に3本づつ刺していためる(徹子の母の料理)。ごぼうの酢の物
もう1品北海道のラワン蕗と厚揚げの煮物、などを作りましょう。

ラワン蕗は身欠きにしんと煮ることが多いのですが、徹子は身欠きにしんがあまり好きでないので揚げにしています。
常備菜です。

料理はぜんぜん苦になりません。好きなんでしょうね。

夜のニュースで名古屋の守山区が大水になっている。数年まえ息子が住んでいたときも大水があった。今は転勤したので安心だが関西にいるので電話をする。

変わりないとのことで、まず一安心。風邪引いたという1年生K君。「明日台風きたら、休みかもしれない。友達に会いたいのに」と言う。しっかりお話のK君です。


今日はとりとめのない話で終わり。

最新の画像もっと見る