備忘録パッチワーク風  池野徹子

ある日の出来事中の雑感・つぶやき
川の流れのように過ぎる日々。
ファミリーとの共通の思い出。

はっきりしない天気

2006-11-30 09:39:05 | 雑感


ここ数日、 ぐずついた天気。こんな日が続くと気も滅入りますね。

家でじっとして、片付けなさーいということかな。暖房いれてぬくぬくする事に。

さー、がんばって、行動開始。家事。家事。





































心地よい倦怠感

2006-11-26 10:22:18 | 備忘録

23日深夜帰宅。翌日のテニスの確認メール。

24日、コートがいまいちにもかかわらず、見切り発車でコートに4人集合。

クレーが整備中ゆえ、ハードコートでゲーム。

午前3試合、久しぶりと腕(?)のせいで、全部負け。



あっという間に、こちらの生活に戻る。別れの感傷に浸る間もありません。   

ある意味では、しあわせなことですね。待っていてくださる方々いるしあわせ 。

有難い話です。


旅の間、車の雨漏りでなかったのが、ようやく戻ってくる。
12ヶ月点検も同時に頼んだけど、皆はきちんと点検してるのかなー。この頃疑問。
車検もあるのにねー。


ピアノの調律の予約電話。もう35年も同じ人が毎年来ています。
あわただしさのため、今回はじめて延期。


ビーナスのSのさんからの、ゴルフ打ちっぱなし+テニスのお誘い
これも残念ながらさんか出来ず。スケジュールが入っていたので。


明日の定例テニスも健康診断のためキャンセル。

年もおしせまってきて、少しあせりの感じる今日この頃です

福岡 最終日

2006-11-24 18:59:29 | 旅行




いよいよ上京の日。朝から冷たいあめが降り続く。

午前、こどもたちは宿題を済ませ、昼過ぎから5人で街へくりだす。

天神の地下街とイムズなどを散策。なにしろどこも人・人・人。

お食事も人気のお店はすべて行列か、売り切れにはびっくり。

夕方まであちこち見物。


夕食は博多極めつけの、牛もつ鍋料理専門店「やま中」本店へ。

私に本場のもつなべを・・・と、予約。なかなか取れないのに有難い限りです。

やはり、ほんものは違いますね。とてもおいしく戴きました。

建物もすばらしい。トイレまで凝っています。

従業員もなかなか、感じがよく、さすがです。



最後の最後まで、いたれりつくせりで、もったいないぐらいです。

空港まで送っていただき、みんなとニコニコお別れ。



最終便だった上に、到着便が混み混みでおくれて、9時50分離陸。

11時羽田到着。12時過ぎに帰宅。

本当にすてきな日々でした。皆に感謝・感謝。

福岡 その5 天神

2006-11-22 16:56:24 | 旅行


今日は福岡人になりきって、一人で市内へ。

地下鉄「天神」の次の「中洲川端」で下車。一路、福岡アジア美術館へ。

ところが本日休館。がっくり。川端のアーケード街を散策。

川沿いに県立美術館へ向かう。

大岡信のコレクションを見る。おつきあいの作者から
      寄贈されたり購入したもの、本人との共同制作作品など、
      150点が展示。

      この中に加藤楸邨との交流と、詩と俳句の連句の2人の
      共同作品があり、びっくり。

      人柄でしょうか、多種な方々との友好に脱帽です。


鑑賞後、徒歩で天神へ。地下街散策。洗練されたおしゃれな街です


地下鉄空港線にのり、K子と合流。マリノアで遅いお弁当ランチ。

二人でショッピングを楽しむ。

福岡滞在のあと1日になりました。

皆に親切にしていただき最高の日々でした。


はるか離れたところで生活すると、いろいろ考えさせられ、
新しい1歩に踏み出したくなります

考えがリフレッシュされとてもいいことだと思います。
またこんなことをさせてもらえることに感謝です。



福岡 その4 九年庵

2006-11-21 17:02:42 | 旅行


国の名勝 九年庵
   佐賀の大実業家・伊丹弥太郎が、明治25年に造った別荘と
   
   明治33年から9年の歳月をかけて築いた6800㎡の庭園。

   毎年、紅葉の時期にに9日間、一般公開されます。

   偶然チャンスに恵まれ、朝10時過ぎに到着。

   なんと2700番台の整理券をうけとり、順番待ち。

   まさに初詣状態。びっくりです。

  次から次へと観光バスがおしよせています。
  
  今年は公開期間と紅葉がマッチして、美しい庭園のたたずまいでした。



帰りに隣の三瀬村で三瀬そばと三瀬鶏入り親子丼のお昼をいただく。

ここも人気で平日にもかかわらず、順番待ち。

皆さん、美味しいものには、時をいとわないものですね。

今日も思いがけずすてきな1日のプレゼント。感謝でーす。



福岡 その3 門司

2006-11-20 09:34:00 | 旅行




 


   朝一、ビーバースカウトの合同集会に参加。
    年中さんから低学年の児童とその親が集合

   遊びの達人があそび隊の隊長さんに。(本職はレスキュウ隊員)
   
   隊長の楽しい歌、じゃんけんゲームの数々、ハーモニカを鼻でふいたり、
   リコーダー2本を両鼻でふいてハモらせたり、笑っちゃいました。

  親たちも参加してたっぷりじゃんけんゲーム。初めてのものも沢山。
  たのしめましたよ。




午後、高速で門司へ 関門海峡ミュージアム 海峡ドラマシップへ。
      セピア色の風景 海峡レトロ通りへ。

人形アートの競演「海峡歴史回廊」 遥かなる関門海峡歴史の旅

海峡アトリウム 大きな透過型スクリーンに映し出される
        幻想的な映像。
海峡子供広場で子供たちが遊んでいる間に、
        松本零士のトーキングショウをきく。

 北九州市出身で九州への思い入れをたっぷりきく。


門司駅はレトロ。昔にタイムトリップです。



手作りケーキとカレーの店で焼きカレーをいただく。
珍しい体験。大きなココット型にライス、その上にカレーと
     卵1っことチーズをかけて、オーブンで焼いたあつあつが
     出てきました。

     少しいただいてから、卵をくずして、まぜていただく。
     たまごは半熟でした。


食後、遊覧船で夜景をたのしみ帰途へ.

水の都ヴェネチアにも似た感じが。


帰宅後、撮りっきりカメラが行方不明。
探し探し、最後に船着場にあることが判明。

親切に送っていただくことに。本当にラッキーでした。
感謝でーす・




福岡滞在 その2 能古島 海のなかみち 志賀島

2006-11-17 17:20:05 | 旅行

17日 
朝からのこの島へ。

博多湾のまんなかに浮かぶ美しい島。

奈良時代の防人を歌った万葉歌碑や黒田藩時代の鹿の御狩場「鹿垣」の跡。

壇一雄が魂のふるさととして晩年をすごす。

井上陽水の隠れた名曲「能古島の片思い」がほろにがい青春を偲ばせるとか。



おそざきのコスモスがさきみだれ、晴れ渡って見ごたえのあるアイランドパークでした



午後
稚加栄で水槽を見ながらお食事。お客があふれていました。
みな天神が近いのでおしゃれにおしゃれを。


食後 海のなかみち を、通って志賀島へ。

金印公園
後漢の光武帝が倭の奴の国王のおくった
国宝の金印が発掘されたといわれる公園。立ち寄る。

島を一周。途中休暇村 志賀島 で一休み。

4時には帰宅。

福岡って短時間」に海や山にアクセスでき、生活いやすいところ痛感。





福岡滞在 その1 雷山 千如寺

2006-11-16 16:54:16 | 旅行

15日朝大江戸線で大門まで、京急でらくらく羽田へ。

9じ35分発で福岡へ。12日に甲府側からみた美しい富士山を
眼下に見下ろし、快適な空の旅。無事着陸。

岩田屋で北海道物産展をしているとかで、天神へ直行。

天金のラーメンや旭一の卸市場も出店。鰊のにぎり、鮭、チーズケーキなど購入。

3ヶ月で子供たちと再会。少し大きくおとなになっていますね。



16日雷山の千如寺大悲王院へ。
樹齢400年の楓の大木は福岡県の天然記念物で
みごとに紅葉していました。

木造十一面千手眼観音像  463.6センチの鎌倉時代策の像です。

庭園室町時代作庭の心字庭園は力強い石組みとビャクシン・楓・ツツジに彩られています。

回廊もあってなかなかよい感じ。

五百羅漢もみごとです。紅葉の季節にこれてよかった。


お昼は海辺のイタリアンレストラン Antica Marina でランチ。

雰囲気も味もとてもよく、満足でした。


夕方名古屋からノリと合流。


みんなで楽しい夕食。

Tくんの七五三

2006-11-14 13:27:06 | 備忘録
10日 2時すぎ名古屋へ車せ出発。」

途中蒲郡から岡崎まで渋滞。8時少し前に到着。

11日朝早く出発予定だったけど、前日でよかった。



11日朝大雷雨と雨。どうなるかと思ったら、4月の福岡の入学式と同じ。

K氏の晴れ男の効力で小雨ぱらぱら程度で、無事クリアー。本当に助かりました。

岐阜の南宮神社でおまいり。

入り口でぞうりがすれて、T君痛がり、袴にくつ。

おかあさんもすてきな着物姿。無事おまいり。

弟2歳のK君は、まわりを走り回り、
岐阜のおじいちゃん、おばあちゃんはてんてこまいです。

お昼は かにの華 で、かにとお豆腐料理の祝い膳をみんなでいただく。

5歳児っておちゃらけて大変ですが、無事すみほっとしましたねー。

写真もどうにか。家族写真はいやいやで、K君ぬけちゃいました。

2歳児の意思はたいへんでーす

半日岐阜のお宅でゆっくり遊ばせていただき、ホテルへ。


12日、午前またホテルに集合、ラウンジでお茶をいただき、ひとときを過ごす

昼前帰途へ。強風なので帰りは中央高速で。
紅葉をたのしみ、富士山の美景を楽しみつつドライブ。

いい感じで東京へ。諏訪を過ぎて談合坂をすぎたころから、またまた渋滞。

東名30キロ、関越20キロほどではなかったけれど、やはり時間が・・・

8時前にようやく自宅。

途中のけしきが最高だったので疲れは半減です。

15日からは福岡のMちゃんの七五三に行ってきまーす