備忘録パッチワーク風  池野徹子

ある日の出来事中の雑感・つぶやき
川の流れのように過ぎる日々。
ファミリーとの共通の思い出。

タイムカプセルからきたようなハガキ

2006-09-29 14:25:52 | 旅行


今から半世紀ほど前。父親ほか一同様あてに、私が旅行先から送ったはがき。
実家のたんすの中から妹が見つけ送ってきました。

亡き母がいろいろな写真やその他もろもろ、大切に仕舞ってあったらしい。

稚拙な文ですが、あまりなつかしいので披露します




7時三十分に網走を出発し一路、美幌峠へと向いました。
美幌峠はものすごい曲線の道で、その上、ものすごいスピードでバスを走らせました。
この気持ちは丁度、東京の後楽園でのったコースターの上、下、のないようなものに
乗っているようで、遊んでいるようでした。
 美幌峠の展望台は屈斜路湖が一目で見渡されました。
これは、数百日ぶりということです。

硫黄山ははげしく煙が吹き出ていました。これは亜硫酸ガスなので、
風上からみないと、のどを痛め、声がでなくなります。

摩周湖へ向っていく途中は、ものすごい崖で、おまけに曲線路なので、
私の座席の後ろでは男子が「南妙法蓮華経ポンポン」なんて、へんな念仏を
唱えていたので、みんなで大笑いしました。

(摩周湖と)別れる時も「さらば」をねじって「さばら、さばら」などといって、笑わしていました。

摩周湖は深い深い霧のために、とうとう見る事が出来ませんでいた。

美幌峠・摩周湖へ行く途中は時々耳が丁度飛行機に乗って上・下のときになる
現象とおなじでした。

でも元気に弟子屈につきました。

28日 曇りのち雨    ○○子より





このハガキでしばし中学時代の思い出に浸りました。

当時は、舗装もされず、道幅の狭くぎりぎりの道を、埃にまみれて
バス旅をしたものです。

今のように車同士の事故ではなく、がけ下の落ちたとか、がけくずれの事故で、
命がけでした。

携帯などもないので、ハガキで知らせたのですね。なつかしいー。




たばこやめたらしい!!!!!

2006-09-28 17:57:12 | 備忘録

K氏 ヘビーヘビースモーカー。いままでに500回以上やめて、失敗。

喉の手術をしてもやめられなかった。

この夏、なにか苛ついて会話の感じが悪くなったので、もしやと聞くと
たばこやめたところ。

「なにも子供たちがきているときに、苛つくなら、やめなくていいわよー」って言うと
一瞬もどったけど、一ヶ月禁煙が続いています。今までは20日と続かなかった。

今度は、宴会に出ても吸わないので、多分本物でしょう。

今後に期待中。

感動のゴルフ

2006-09-23 07:16:06 | テニス・ゴルフ



超初心者、あわただしい日々ゆえに練習不足で1年に2~3回ごくごく内輪で、
空いたコース、腕にあったリーズナブルなコースを探していただき、
8人で回るときは、前でプレーしてカバーしていただく、という恵まれたスタートをきって、始めていました。

万年初心者の私に、大きな助け舟の恵さん登場。

小3からゴルフをしていたと言う、凄腕の女性。

彼女から手解き、
コースマナー、カップからボールをとる、姿かたちまで教えていただき、
とにかく後ろの方に迷惑をかけないように、早く回る事。

歩いて回る事により次のショットの準備になるという事で、恵さんは決してカートに乗らず歩きます。
私も、コースをクラブ3本ほど持って急ぎ足で動き回っていました。

おかげでスコア-は別としても、時間内にまわれるようになったと思います。

ただ8~9~10~11と数えますから、それは大変。
幼児じゃないけど両手両足を使いたいぐらい。

思わず「くるくるめくる単語帳を使おうかなー」ってつぶやくと、
即「だめー。きっちり自力で数える事。青木プロも数えられるか、否かで、ゴルフ向きかどうかが決まるといっていた。」と彼女のアドバイス。

数が、どうか迷ったら最初の方があっていることが、ほとんどなので、それを申告するとか・・・





昨日初めて内輪じゃない方々とコースにでました。

恵さんが、私にあったコースを探してくださり、平日、ということで、メンバーもすべておまかせでした。

私はきっと主婦4人で同じくらいの腕の方と思っていました。ふたをあけてびっくり。

なんと恵さんと氏は100をはるかに切って、ホールインワンの経験者。
S氏は100をきったらお祝いをするとのこと。残念ながらもう少しでした。

私は言わずもがな、恵さんの倍以上のスコア-。

よく周ってくださったと、感謝。感謝。

コースも良く天気も良くみなそれぞれに楽しめて、会の名前どうしょうなんて、
光栄です。

昼食、アフターゴルフの会話もすばらしく、本当にためになりました。

氏。
35年でゴルフボール100万個打つ事に挑戦。5年前に成就したとのこと。
 
すばらしいドライバーの間、打ち方。すべてが完璧でした


彼いわく、35年、接待ゴルフで、女子プロまじりもあったけど、
恵さんほどの女性はいなかったと、完全脱帽。

私は思わず、「ゴルフ歴35年ではじめて出合ったかたに、最初にであえるなんて果報者」といいましたよ。

若いときからボール数を記録。行ったコースとスコア-もきっちり整理して残しているとのこと




今回はじめてのプライベートゴルフで、お近かづきの印にと、1日飲み物やビールやソフトクリームなどなど、大変おご馳走になりました。


私も、この会から残す事に。

S氏
車に乗せていただき、私のずっこけで調子をくずし、風邪をおしてお世話くださり、100をきることならず、失礼しました。お土産までいただき恐縮しました。

恵さんの話
とてもとてもためになりました。本当にありがとうございました




9月 連続 雨の日の雑談

2006-09-13 17:59:34 | 雑感

雨降り続き。テニスも出来ず、家ごもり。

でもウオーキングがらみで出かけるといろいろありますね。

雑談1

駅の途中の美容院。結構外から丸見えのところがありますね。

横向きなら、まだよいのですが。道に向って坐る店あり。
いつもは女性が坐っているのですが、今日は男性が2人。

染めているらしく髪が四方八方につんつん立っていて、
まるで爆弾にはじかれたよう

顔も丸見えで、電車の中の化粧よりひどい状態。思わず苦笑いです。



逆説   お客の立場では、今時はそんなことはどうでもよいことで、
     通りを歩く人を見る事で、退屈しないとか・・・


この頃は、西武線沿線のある駅の線路際の歯科医院。
電車から丸見えに、診療台がずらりと足が前をむいて、沢山並び、
黄色と白でとても綺麗だとのこと。

宣伝でしょうが、時代はどんどんかわるのですね~





雑談2

地下鉄大江戸線に乗りました。MDを聞きながら。ところがボリュームを上げても
聴こえません。騒音がひどくまるで環状線の道路際にいるよう。
狭い地下鉄の弊害なのでしょうね。

雑談3

テレビを見ていると、飲酒運転の番組ばかり。

海外派兵で戦地に行っても無事帰国でき、人質事件や航空事故のときの人命の重さと、
国内の自動車の飲酒運転の犠牲者の命の重さに、大変な違いがありますね。

一昨日4人で開店したばかりのお好み焼きやさんで夕食。
K氏の運転で行ったので、お店の人に「飲みたいけど運転して捕まったら、
あなた方も捕まるので飲めないから、ウーロン茶」と言う訳で、3人はお茶。
それでも結構もりあがりましたよ。

飲む時は、車でいかないこと。
飲んじゃうとほとんど、歯止めがきかなくなりますね、

どんなに罰則を重くしても、お酒のせいにはしたくないけど、
冷静な判断の出来なくなる人が大部分でしょう。

未成年がお酒・煙草に証明がいるように、車できた人に飲ませない飲食店の規制も
必要かもしれませんね



14日のラジオで自動車会社が飲んだら動かない車を開発するとのこと。

海外では、飲酒ドライバーに動かなくなる装置をつける罰則があるとか。




ポーラ美術舘

2006-09-12 11:00:56 | 旅行


浜名湖の帰り、ポーラ美術舘に向かう。以前から訪れてみたいと思っていました。

パンフレットによると


箱根の「自然と美術の共生」をコンセプトに2002年2月開館。

ポーラグループオーナー鈴木常司氏が40年かけて収集した美術作品
9500点から成っています。

コレクションの中核は19世紀フランス印象派やエコール・ド・パリなどの
西洋絵画400点であり、また日本の洋画、日本画、東洋陶磁、非本の近代陶磁、
ガラス工芸、化粧道具など多数、幅広いコレクション。


アプローチブリッジとエントランスは、ガラス張りで
周りの景色をさえぎっていません。

ほとんどを地下において森の風景の中に溶け込むように設計されています。

1時半から館内を回り、気がついたら夕方閉館の時間でした。
たびたび訪れたい場所に加わりました




今回はピカソの5つのテーマ
1、青の時代 バルセロナーパリ
  ピカソ  海辺の母子像   五木寛之も日曜美術館で語っていた作品
  ピカソ  通りの光景

2、キュビズムの聖地 オルタ・デ・エブロ
  ピカソとセザンヌ
   ピカソ  裸婦
   セザンヌ 4人の水浴の女たち

3、ピカソとブラック静物
   ピカソ  葡萄の帽子の女
   ピカソ  ろうそくのある静物
   ブラック ギターのある静物(バラ色の背景)
   ブラック 水差しと骸骨 水差しと果物   
         これは1枚の絵の裏表に書かれ、しかも縦書きと横書きで、
         工夫された展示です
4、聖愛と俗愛 ピカソと女性
   ピカソ  母子像
   ピカソ  花売り
   ピカソ  帽子の女

5、ピカソ、スペインの伝説
   ピカソと挿絵本
    ピカソ  タウロマキア(闘牛)
    ピカソ  すいかを食べる男と山羊
    ピカソ  花束を持つピエロに扮したパウロ

他、多数。

地下展示場2F
西洋絵画
  アングル     男の頭部(ホメロス礼賛)のための習作
  モネ       睡蓮の池
  ファン・ゴッホ  アザミの花
  ユトリロ     シャップ通り
            背景にモンマルトの丘の寺院が書かれている。
  パスキン     果物を持つ少女
  シャガール    私と村
  マティス     リュート

日本洋画
  小山正太郎    
  黒田清輝     野辺
  岡田三郎助    あやめの女
  藤島武二     女の横顔
  岸田劉生     麗子坐像
  佐伯祐三     アントレドリュードシャトー
  安井曽太郎    中国風景

装身具
 トルクメンの装飾品-シルクロードの赤い宝石

  エグメー(花嫁用頭飾り)
  ブコフ (首飾り)

工芸
 日本の近代陶芸  人間国宝を中心に
   
   北大路魯山人  萌葱金襴手唐草文向付
   浜田庄司    青釉流描大鉢


地下2Fロビー
  エミリオ・グレコ  水浴の女

以上は音声ガイドされているものです。

そのほかに、4月に福岡で出会った絵画も多多。うれしかった~。


カフェ「チューン」

まるで森林浴しているような雰囲気。
 サーモンのサンドとケーキ。お茶をいただく。
  その場で現金払い。ーーーフランスの街角もそうですね。



ミュージアムショップ
 楽しいものが沢山ありますが、フランスのモネの家で売っていたものも。

 箱根で手に入ります・




 

残暑と名古屋のこどもたち

2006-09-10 13:26:12 | 旅行


9時30分浜名湖へ、出発。金曜なので、混み混み。

用賀まで1時間もかかり到着が大幅おくれ。名古屋からの子供たちを待たせる。

こんなはずじゃなかった



おそろいのTシャツの年中さんと一才児。ともちゃんとかっちゃん登場。

ふたごと間違えられる事もあるとか。かわいい~かわいい~。

かっちゃんは風に吹かれた落葉のように、トトトトーッとと走っています。速い速い。
いかにもおぼつかない走りですが、バランスが良く転びません。

4ヶ月ぶり。ともちゃんもやさしいお兄ちゃんぶりを発揮する事も。兄弟はいいですね。



夕食は和風レストランで息子の00試験の「おつかれでした宴会」

みな元気で、チョロチョロしながらも、おいしく戴き満足満足。

こどもが小さいので、お休みの時間。

あともう一息で福岡勢も加えて
家族全員集合できるかなー。

いまから楽しみです。



こどもたちお休み後。


売店で購入のカード式マージャン。

マージャンはしたことないけど、なんとか3枚づつかためればいい、と言う事で
、参加。

結構たのしめましたよ。


お向かい同士の部屋でおやすみ

朝、子供たちがそれぞれ、ともちゃんはバスタオル、
かっちゃんはマクラカバーをひきずりながら「おはよう」と登場。

K氏がおふろでいないので、

ともちゃん、「どこ?」とさがす。

待ちながら、電車あそび。





おしゃぶりくわえた、かっちゃんと、トランプ6枚でミニミニ神経衰弱をさせる。

Aを手に持たせ、同じ物が出ると大喜び。目を細めたり横目で私を見つめて、合図。

なかなか反応いいですね~。弟、妹ってこうなんですね~。




ゆっくり朝食後、チェックアウト。こどもが小さいのでここでお別れ。

かわいいバイバイを沢山見つつ。

名古屋と東京へ。




止められなかった配達メール

2006-09-10 11:21:39 | 雑感


浜名湖にいくので、前日2000歩もあるいて、郵便物を止めに行き
キッチリとまっていましたが、帰宅すると、ポストにダイレクトメールや
メールがいっぱい。

せっかく郵便局がとめても、宅急便のメールは止める事ができません。
止め方がありません。

これは問題ですね。留守だということがバレバレです。