備忘録パッチワーク風  池野徹子

ある日の出来事中の雑感・つぶやき
川の流れのように過ぎる日々。
ファミリーとの共通の思い出。

福岡から引越し

2008-08-25 16:53:07 | 備忘録



22日娘一家夕方我が家に到着。
「ようこそ!東京へ。」とお出迎え。

すっかり大きくなって戻ってきました。

23日
あさから、親は引越しの準備で新しい住まいに出発。

私たちはお昼過ぎに子供たちをつれて、駆けつける。

車の後ろで、ひとしきりじゃれあっていたと思ったらシーン?

Y君の膝枕でMkaちゃんぐっすり。

徹子「え~!寝ちゃったの~」
Y君「いつも、お父さんお母さんが前で、後ろに二人だから、
   こうして寝ているよ」

なんとやさしいお兄さんでしょう。

1時間半ほどのドライブで漸く目的地到着。
お婿ちゃんのお姉さんがお手伝いにきている。

まだまだ、クロネコヤマトの人たちが搬入中。

日没までいて、お姉さんと3人で、青山経由で帰宅。

途中、高円寺の阿波踊りの影響で渋滞。遠回りで9時すぎ帰宅。

この日は子供たちと4人で12時まで、整理に追われたとか。

24日
朝から車で外環経由で行ってみる。1時間で到着。
徹子、夕方までダンボールあけまくる。K氏は子守。子供たちとあちこち。

午後はさらに、単身赴任寮から荷物が届くが無事クリアー。

K氏から℡。
「近くでコミュニティーの納涼のビヤーガーデンが4時からあるのでこない?」

と言うわけで、皆でいっぷく。ビールで乾杯。

えだまめ、やきそば、おでん、ピクルス、サラダ、チジミ、プルコギETC。

まもなく、フラダンスが始まるとか。

小学5年生がしっかり踊る。

先生が「涙そうそう」を踊る。琴線に触れたらしくK子感激。

Mkaちゃんはあまり関心なさそう。
きっとクラッシクバレーやモダンダンスがすきなのでしょう。

8時すぎ地下鉄で帰ってくる。

名古屋の子供たち、そしてこの引越しを通して、若いパワーを受けています。

若いパワーが近くにいることは、気力が出ていいものですね。

今の団塊の親たちはそれぞれパワフルに動き回っています。

静岡の両親も手伝いに来たかったけれど、山登りと重なってこれなかったとか。

山登りの会の会長さんらしい。

私たちはテニスなど運動の日々で退屈はしませんが、
若者との交流に勝るものはありません。

じゃまにならない程度に、遊んでいただきましょう。

よろしく~

戻ってきた箪笥・すっかり涼しく秋雨の日々

2008-08-25 15:56:31 | 備忘録


今日25日は朝から雨・雨・雨

23日引越しの真っ只中の娘から℡。
「2ドアーの整理ダンスが大きすぎて入らないので受け取って~」とのこと。

その前に和ダンスを受け取る準備をしていたのに・急に2棹になる。

びっくり~!

朝から受け取る準備をしていたが、来て見ると
2Fの和室に入れる予定が、不可能とか。

急遽1Fの和室へ運び込む。嫁入り道具を2棹預かることに。
結局娘のところには3ドアーの洋ダンスがしっかり君臨している。

昨今は家具付き住宅が多いので箪笥セットはいらないようですね。

とにかく落ち着いたので一安心です。