備忘録パッチワーク風  池野徹子

ある日の出来事中の雑感・つぶやき
川の流れのように過ぎる日々。
ファミリーとの共通の思い出。

トホホな年末

2006-12-31 08:44:22 | 備忘録


最後の一週間、これからと思いきや。
今流行の得体の知れない薬の効かない胃腸風邪にかかりダウン。

熱なし、咳なし、下痢なし。胃炎と腹痛と軽い頭痛。
おかゆとアクエリアスで数日過ごす。

家事はあきらめふて寝の日々。
今年はあまり作らず近場をうろうろして、
のんびり外食を楽しもうかと思っていたのに。

急遽昨日山ほど買出し。これで一週間は持つでしょう。

今日は大晦日。友人ご夫婦におよばれ。紅白を一緒にみて、初詣に行く予定。
ぎりぎりまにあいました。楽しみー

昨日のレコード大賞はなかなかよかった。バラード調が多くきかせましたね。
ポップスも演歌も若者中心でしたが、センスもよく納得でした。

ただ個人的には大賞はコブクロにしたかったわー

どうぞよいお年を!

この2週間の隠れイベント

2006-12-23 11:08:19 | テニス・ゴルフ
    
その1
小笠原伯爵邸での忘年会を兼ねた昼食会。
胃痛のため欠席。

春の豪華昼食会も怪我のため、欠席。

偶然とはいえ、私の体質に対する神様のプレゼントかもしれません。

その2
4夫婦と一泊旅行。
友人のオーナーの富士の見えるゴルフクラブで7人でゴルフ。

前日に1,5時間練習しただけで参加したので、結果はやはり惨憺たるもの。

前半の結果でハンディーをつけて、後半に突入。

少しよくなったけど、ダントツビリ。でもハンディーのおかげで、
三人同点優勝。じゃんけんで三位に。

下手ですが、とても楽しかったー。

夜はちかくのR研修センターで忘年会をかねた宴会。
深夜までお酒とおしゃべり。
ためになる話を沢山聞かしてもらって、有意義な一日でした。

翌日、朝一テニスを楽しむ。

昼横浜中華街で食事。仲間お勧めのしいたけのつゆそばをいただく。
宇多田ひかるもきたというお店で。

その後、街を散策。孔子廟をおまいりして帰宅。

その3
リコーダーの発表会
昨年は、参加しましたが、今年は旅行などあわただしい日々で
練習できず聞き手になり、打ち上げだけ合流。
イタリアンレストランで音楽談義に花がさきました。

その4
定例お菓子教室
今回はサンタのお山と命名のケーキとシュトーレンをつくる。

教室の飾りとテーブルセッティングはすばらしいものでした。

シュトーレンは4週間5ミリスライスして毎日いただくとか。

ヨーロッパでは焼きあがったケーキを溶かしバターに
どっぷり漬けるとのこと。
カロリーが高すぎるので、バターをぬるだけに。
楽しく美しいものに接すると豊かな気持ちになります。至福のときです。

その5
三人でミニミニ忘年会

7時過ぎ、おすし屋さんに集合。
知り合いのお客とも一緒にお酒も戴き素敵な話題も肴に、笑いまじりの2時間。

2次会はカラオケ喫茶でおしゃべりの続きと、歌で盛り上がる。

大切にしたい仲間です。

ただいま休暇および充電中

2006-12-21 08:02:25 | 雑感

おひさしぶり!

旅行から帰宅後。二三日してある会があって夕食にうなぎをいただく。

体力が弱っていたのか、胃の働きがストップ。体も真底冷えてぶるぶる。

いま流行のノロウイルスかと、医者に駆け込んだら、単なる急性胃炎。

なんとなく一週間ブラブラしていたら、いろいろ考え込んじゃって。
今年一年を振り返ったりして。

結論は新しい来年に賭けて、今までのことをリセットしようということに。

毎年シンプル イズ ベスト をモットーにあげるのですが、これが難しい。

来年もこのモットーでと思っています。今その準備中です。







整理整頓むずかし~~~

伊豆紅葉スペシャル富士・箱根 3日間

2006-12-10 18:47:59 | 旅行

K氏・T子・妹E子 3人で格安ツアーに参加。

7日11:30分丸の内着 目指して、途中公園の紅葉を楽しみながら出発。

バス2台 1号車43名で定刻発車。横浜・中華街を目指す。

参加者の大多数は全国から参加。
宮崎・福岡・名古屋・岐阜。大阪・東京。北海道などから。

オプションのお食事のお店は招福門。私達は永華楼でフリーで食事。


一路熱海梅園(日本一おそいといわれる紅葉狩り)、充分ありましたよ。
熱海は夕張に続いて赤字の町というわけで、寂びれていました。

海岸線を走り続けて、真っ暗な中6時ころ下田東急ホテル到着。バスが漸く通過するせまーい
急な坂道を上り詰めるとホテルが・・・景色抜群。

部屋も次の間付き、籐のいすセット付き広く・食事もまあまあ。なかなかでした。

2日目
オプションの「下田史跡めぐり散策ツアー」はパスしてホテル回りを散策。


本当は爪木崎の水仙をと思っていたのですがまだ時期尚早なので、中止。
アロエの花がさき、みかん・きんかん・その他名前不明の花が咲く中
海岸近くまでウオーキング。風景もよく、満喫できました。

9:30 ホテル出発。

伊豆急行リゾート21・
  海向きパノラマシートから楽しむ。私たちは展望車にのる。

片瀬白田・下車。河津七滝に向かう。
オプションの人は天城荘でお食事・19種類の温泉を楽しみ大滝を見るコース。

フリーの私達3人。まず初景滝に向かう。
人もまばらな道を紅葉を見ながら散策。
「踊り子と私」のブロンズ像と滝を背に記念撮影。あちこち歩き昼食。
七滝茶屋決定。ししなべがお薦めでしたが、時間もないので、
とろろそば・とろろうどん・かきあげうどんでおいしーいお食事。

わさびとわさびのみそづけ購入。


河津ループ橋・新天城トンネル経由浄連の滝(伊豆最大級の名滝)へ。
わさびソフトをいただく。


雨ぱらぱらの中修善寺へ。
2000本にも及ぶ紅葉狩り。地面が赤いじゅうたんを敷き詰めたような風景も
なかなか見ごたえがありました。


沼津から河口湖温泉に向かう。真っ暗な中湖畔のオルゴール館の回りの
見事なイルミネーションをみつつ、富士ビューホテル到着。

富士山は見られなかったけど、ゆっくりできました。お食事も悪くありません。

3日目
朝から雨・雨・雨・富士山みえず。霧の中、箱根・芦ノ湖にむかう。
オプションの遊覧船にはのらず、ぶらうら。


鎌倉・大仏、高徳院を拝観。何回みてもいいものですね。美男の大仏様です。

鶴岡八幡宮へ。
雨の中の結婚式。綿帽子の白無垢でお人形のようにきれいでした。
一族郎党境内の中央に集合。雅楽と祝詞の流れる中で厳かに進行。

四方八方参拝者に囲まれ、祝福されすてきでした。

柳川に行ったときもどんこ船の花嫁さんに出会い、偶然とはいえ、
ついていますね。



旅の終わり

私たちはここで、皆さんとさよなら。
小町通りを散策しながら鎌倉駅へ。湘南新宿ラインで帰宅。

ここで、下車しないと、3時過ぎに羽田に向かい一部客を降ろしてから東京駅へ。

目標6時30分でも、遅れるとか。

土曜日だし、雨だし、ボーナスも支給されたようで町中車で溢れかえっていました。

電車帰宅、大正解でーす。

大満足の旅でした。全行程2万円の旅でした。
参加者は慣れたひとが多く、集合時間に遅れる人ほとんどなくとても
スムーズでしたよ。

ぼろ雑巾物語

2006-12-04 21:09:41 | 雑感

朝一、テニスのグループレッスン。良いことききました。
      コーチが滅多にいわないことで、とうとう言ったという感じ。

      あまりもったいぶっているので、私も秘密。

      どうしてもという方には、もったいぶりながら教えるかも。??? 

昼間、食事もせず、雑用に走り回る。

2時遅い食事

3時半からパソコン教室
   はがきを作成。ワードを使って写真を入れたり、文字の色を変えたり、
   テキストボックスの使い方。不思議なルートで写真を取り出す。
   額縁をつけるなどなど。たのしかった~~

小一時間ウォーキングで帰宅。道々考えたのが本日のタイトルのこと。


今年1年ももうすぐ終わり。私自身精神的にも、しわしわ、ぼろぼろの
ぼろ雑巾状態の日々があったな~なんて。

本物の雑巾なら、真っ黒に使い古して捨てちゃうけど。
捨てられないし、まっさらにもならない、漂白も、もみ洗いも不可。

それこそ、新しい環境で白紙のスタートも魅力的。

なんとか新年から新しい私に変われたらと、思っています。

いまから、準備。笑顔ニコニコの日々を求めて行こうと。

ふと、回りを見回すと、同じ状態かな~と思われる人もちらほら。

対、人間同士で、しわしわ、ぼろぼろだと笑顔でなでたり、さすったり、漂白かけたり、もみ洗いをためしてみて、だめな場合は切って捨ててしまうしかありません。

病気と同じで、悪い部分は苦しみの元ですから。

ぼろ雑巾脱出の手立ての1番は。笑顔。

笑顔が出ない場合は、かなり汚い雑巾に近づいていること間違いなし。

時々自分をチェックしなくてはね。

こまめに自分自身を洗って、磨いて、真っ黒にならないうちに、
きれいにしなくては。できるかぎり挑戦。課題でーす。

追伸

このブログ 大笑いで読めますよね。

受け取り方もいろいろ。真面目ーに、深刻にとる読み手もいるかも。
明るい方に取ってくださいね。




いよいよ師走 悲しい北海道

2006-12-02 12:06:27 | 雑感


今日は二日。のんびりと休息の日々を過ごし、家の中をうろうろ。

やはり疲れは遅れてでるものですね。

ゆっくりしながらも流れるニュースは、大変なことばかり。



夕張の悲惨な様子をみると、またか~とため息。被害妄想かもしれないけど・・・

夕張に限りなく近い状態の市町村は本州にも多々あるのに、いままではひたすら隠していた。

こうして、初めて、悲惨な状態を、表ざたにする口火は、北海道からきっています。

北海道のひとは、感じませんか?初めてのことは北海道関係からと。

北海道はたたかれやすい。もちろんお調子者で羽目をはずすきらいはありますが、閨閥や歴史がないので、袋叩きにしやすい。

証券会社、破産1号、山一證券・・芙蓉グループでしたね。

銀行    拓殖銀行

雪印  ひどい報道。動転して感情のコントロールのつかなくなった
    社長の言葉尻だけ報道。

    冷凍食品の不買運動で腐っていない製品も全部廃棄。
    世も末と思いましたよ。


    PTAが牛乳の不買運動。多くの罪のない社員の子供たちも
    通学しているのに。
    
    牛もお乳を止めることが出来ないので捨てることになります

    こんなことで食べ物を粗末にしないなんて教育できません。

    腐っていない食べ物の不買運動は止めてほしいですね

政治家 鈴木宗雄
    かなり悪かったようですが、それ以上の政治家も沢山いる中でも、
    とくにおちょくられたような、ばかにしたような報道でしたね。

    小泉チルドレンの旭川出身の若き政治家も、羽目をはずして
    押さえ込まれましたね

海外派兵  最初に行ったのは旭川の師団でした。

日本は幕末からの政治家の流れが、今日まで脈々と、閨閥も含めてながれていますね。
幕末から、続いている人々の関係者の沢山いる会社は決してつぶれません。

政治家も守られますね。厳しい報道はありません。キャスターも素通り。

北海道は幕末五稜郭で負けているし、田中角栄の出身も長岡藩で負けましたね。
田中氏も権力を維持するためには、四面楚歌で無理をした結果の結末でしょうね。

今日はちょっとよけいなこと、書いちゃいました。

やはりしっかりと勉強、行儀・作法・立ち居振る舞いから、脈々と流れる歴史・考え方をしっかり身につけないと、いけないなーと思いますね。
九州に行って、その地面にしみこんだ歴史のずっしりつまった重さを感じました。
門司で聞いた松本零士の郷土愛にみちた、いまでも郷土のために尽くしている話で小倉で育てられた人なのだなーとおもいました。

叩かれた北海道の政治家たちは、夕張市長や市議会議員も含めて軽すぎます。

北海道は、「北の国から」のように、どんな人も先入観念なくうけいれる、お人よしで、ざっくばらんな過ごしやすいところです。
長所も沢山沢山あるのですけどね。

なんとなく、だまされ、利用されやすいような気がしますよ。


世界から見て、日本というファミリーと考えると、かなり内面(うちづら)が悪く、外面(そとづら)ばかりよくして、海外にいい格好ばかりの大盤振る舞いですね。

家の中が火の車なのに、大国だなんていい格好はよしてほしい。

まずは、自国の人々がしあわせに暮らせることが、第1ですよね。

ついでに余計なこともう一つ。



マスコミも朝から晩までどのチャンネルも同じ一つの話題に何日も費やし、
センセーショナルにヒステリック報道しますが、そのような報道状態の時には、
その影に隠れたニュースに大変なことが多々あったのではないでしょうか。

影で胸なでおろしている人が・・・

わざとそんな状態を起こしたりして。

忠臣蔵の本と逆説、不忠臣蔵という本がありますが、ものごとは、裏表一体。

裏センセーショナル特集があっても。

蜂の巣をつついているあいだに、有名な外車が日を噴いて丸焼けになったとか、
原発関係のこととか、重要法案のこととか、諸々。

ホリエモンの時も、耐震構造騒ぎのときも、なにかあったような・・・



これで、「北の国から」の美しい富良野に沖縄から軍隊が移り駐留したら、完全に虐げられ続けている沖縄には悪いのですが、第2の沖縄化ですね。

ずーっと以前に上富良野にくるという話を新聞でよんだような。

この地は丘の美しい土地で、日本の宝と思います。
どうぞ荒らさないでたいせつにしてほしいですね。

夕張もあれだけのお金を、とんでもない建物・施設に投入しないで、
美しい景色や自然作りに投入するとよかったのに。後の祭りですね。