備忘録パッチワーク風  池野徹子

ある日の出来事中の雑感・つぶやき
川の流れのように過ぎる日々。
ファミリーとの共通の思い出。

変則的「なかまの会」と新U「仲間の会」

2013-05-31 20:42:00 | テニス・ゴルフ
29日水曜日「なかまの会」
N女の希望で軽井沢で日帰りゴルフ計画。

球子さんが都合が悪いとのことで、急遽M女が入って変則的に行われる。

朝6時頃から順に合流して軽井沢に向う。

2時間くらいで、隋縁に到着。生憎の雨模様だが、雨具をきて、コーススタート。

どしゃ降りにはならず、小雨程度。ちょうどよい、暑からず寒からず。いい感じでラウンドできた。コンペがあったわりには、ゆったりと回ることが出来た。

みな大満足。3時には帰途につき、2時間くらいで都内へ。

N女もM女も19番ホール希望。5時頃から「風神亭」でお食事。
2次会は「いち」。大いに盛り上がり8時にはそれぞれの家に到着。

30日木曜日
午前中、徹子は打ちっぱなしでアプローチの練習。1,5時間。
午後からは、休息。雨模様だったし、整骨院もさぼって、家でうろうろ過ごす

31日 金曜日 新U「仲間の会」
2週間ほど前、U女からゴルフのお誘い、女性3人のラウンド。

友人のI女さんの車でお迎えにくるとのこと。

徹子はその頃まだ目の調子が悪く、即答できず歯切れの悪い返事をしていた。

しかし1週間後、「3人で一応予約している」というわけで、目も解決してOKの返事をする。

I女がどんな方で、腕前もわからないまま、この日がくる。

我が家の近くまで「ラブ4」でお迎え。1時間強で関越ハイランド到着。

すばらしい快晴の中、ひんやりした心地よい風が吹き最高のお天気。

コースも穏やかで、いいコースです。

食事つき6400円くらいなので、若い女性グループもきていて、華やか。

お年を召したグループも多い。

途中で待つことも多々あったが、マナーを心得ているグループが前後にいてなかなかいい感じ。

初めてお会いしたI女は100切り。ハーフ45で回る凄腕だった。U女は103。

徹子は125。ま~!こんなものです。トホホ・・・・

I女さんは運転係り・ゴルフのカートも。彼女の仲間にはさらに予約係と連絡かかりがいるとか。

「次回また一緒に回りましょう」と言われ、一応合格したらしい。

またまた新しいなかまが増えました。

とはいえ今日の3人以外の方とは回る気はありません。

これ以上広げるわけにはいきませんから。

いろいろな仲間やグループがいる中で「わが身は一つしかありません」

ぼちぼちお付き合いさせていただくつもり。

いろいろ勉強になった1日でした。5時には我が家到着。




5月月末の週。早い~!梅雨の知らせがちらほら・・・・

2013-05-28 20:19:26 | 備忘録
27日月曜日
K氏は早朝から御殿場方面へ仲間と出かける。

徹子は、まず太極拳へ。

朝食後西荻の打ちっぱなしと思ったが、1.5時間はハードなので、上井草の打ちっぱなしへ行き、40分くらい、2篭打って帰宅。

その後整骨院へ。用事は午前中に済ましてしまう。

午後はウォーキングしながら、駅方面へ買い物。

28日火曜日
テニス倶楽部へ
渡女・徹子・常女・鈴氏・山氏・広女まず集合。

間もなく、五女・秋女が加わり入れ替わりでゲーム。

3試合して、昼前スーパーで買い物しながら帰宅。

昼食後、またまたウォーキング。

血圧が高くなったのは、ウォーキングをさぼったからかもと、歩きを再開。

目標は1日1万5千歩。常女さんも早朝ウォーキングを始めた。

今日はその為か、常女さんのテニスとても調子が良かった。

帰宅すると美里さんからメール。

いけばなです!




爽やかな5月・暑かったり風がひんやりで日々変化

2013-05-26 07:13:56 | 備忘録
24日金曜日
午前中太極拳と倶楽部テニス。

お昼からK氏と有賀園にドライバーの試打に行ってみる。

PHYZがあったが、本人のヘッドスピードがいまいちなので、別の方法を考えることにする。

5時半に血液検査を聞きに予約を取っていた。整骨院はパスして駆けつける。

相変わらず患者さんで溢れている。結果はかなり良くなってコレステロールも悪玉が基準値に納まる。中性脂肪も基準値内。血糖値もA1Cも合格。ホッとしたが、血圧が高くなっていて、いやな感じです。別に自覚症状はないのですが・・・・・

まだ薬はでない。

25日
朝血圧測定。高い。ショック。

太極拳はやめて、家でゆっくり。昨日夜医者にかかっているので、朝一で行くのも納得いかず様子見。普通に暮らす。

11時からお天気もよいのでPCテニスへ。

あとは整骨院だけ。目が解決したと思ったら、次々と起きてくるものです。

気温の変化・気圧の変化についてゆけない。

O氏のコンペの下見ゴルフ

2013-05-24 21:54:23 | テニス・ゴルフ
5月23日吉井南陽台ゴルフクラブへ。

6時O氏・球子さんのご主人・K氏・徹子合流

1時間15分くらいでゴルフ場へ。

初めてのゴルフ場。アウトは距離があって457・520・508のロングヤードが3個もあり、レディスティからの徹子は飛ばないので苦戦。池ポチャ・バンカーにも入り大変。

インコースはロングコースは1個だったが、なんと78のショートで大トラブルの大叩き。参りました。

最高のお天気で景色も良く、気持ちは良かったのですが、とても難しかった。

19番ホールはそれぞれのつれあいも合流して5時半から宴会の梯子。

貴重なゴルフ談義
1.K氏フォーム改善について
  
K氏は、飛距離を伸ばしたいので、フォームをもっと大きく振りかざすという。
  
よっぴさんは、自分で変えていると思っても、ほとんど変わっていない。
  
へんに変えると、だめになることがあるので、一番のよい方法は飛ぶクラブを買うこと。

軽いPHYZがいいわよ!

2。アプローチでザックリとトップを徹子が嘆く

よっぴさんいわく。手から離れたクラブヘッドで打つが、その距離を保つことが大切。

徹子は近づいてしまうらしい。

3.いろいろなトラブルを嘆くと、球子さんのご主人が、それも含めてゴルフだという。

そうですね!みなそれぞれトラブルを抱えて、回っているのですものね。

テニスの試合なら、気持ちの持ち方がしっかりできているのに、ゴルフはなかなか。

練習も大切だが、心のコントロールをしっかりしなくてはと、思う今日です。

8時すぎに解散。良い勉強になりました。




医者の梯子と目のトラブル解決

2013-05-21 15:42:34 | 備忘録
20日月曜日
朝太極拳の準備をしていたら、雨が降ってきた。

金曜日に血液検査をパスしたので、食事抜きで医院へ8時半前に歩きで出かける。

着くと、もう患者さんでいっぱい。しばらく待って尿検査・血圧を測り・採血。

診察と薬は結果が出てから受けることにして、予約して終わり。

朝食抜きだったので、近くのパン屋さんで軽い朝食。

その後眼科へ。
2ヶ月くらい前から、右目の調子が悪かった。

ごみが入っているかとよく見るが分からない。

花粉症か、なにかのアレルギーか、テニス・ゴルフなど何かしているときは気にならなかった。

しかしなかなかすっきりせず、あまりよくならないと何か悪い病気かなんて余計なことを考えてしまう。

以前掛かった医者と思ったが、なんとなく気に入らずどうしようとしているうちに、日々が過ぎた。

限度がきて、駅近くの眼科にいってみる。

なんと角膜にごみが吸盤のように張り付いていた。涙でも取れない。目薬でも取れない。

薬を入れてピンセットで取ってもらった。小さな黒いごみだった。

薬も無く今日はまだ余韻が残っているが、よくなっている。一安心。

早めに医者に行けばよいものを、ビビッていました。情けない!

1日雨の中を歩きやバスで次に整骨院へ。1時過ぎに帰宅。

昼食後にまたまた歩きで自動車税を払いに行く。

3時過ぎまで忙しい1日だった。