備忘録パッチワーク風  池野徹子

ある日の出来事中の雑感・つぶやき
川の流れのように過ぎる日々。
ファミリーとの共通の思い出。

27日PCテニス

2010-11-27 22:16:46 | テニス・ゴルフ
土曜日
K氏は謡の発表会に行くのでPCテニスは申し込んでいなかった。
徹子もと思っていたら、しっかりと申し込んでいた。

ひゃ~!と、10時半頃自転車で30分漕いでかけつける。

1面で8人。中氏・加夫妻・桑氏・岡女・津女・丸女・徹子集合

ミックスダブルスで楽しい2時間。

広場で地酒と陶器市を開いていたので、5人で一通り見てから、昼食後帰宅。

午後は家事で日が暮れる。

きままな平日3日間

2010-11-26 22:12:13 | 備忘録
24日水曜日
朝起きたら、少し頭が重かったのでテニス倶楽部は中止にする。

10時ころからゆっくりウォーキング1時間。その後接骨院へ。

昼食後、大分体調が良くなったので、打ちっぱなし1.5時間。

いい勉強になった。自分でいろいろ試してみないと、ダメだと思う!

25日木曜日
午前。1時間ほどウォーキング。その後中村橋方面へ私用。

4時からよっぴさん・球子さんで打ちっぱなし1時間。
その後K氏・O氏も加わって生スパゲッティ屋さんに集合。

29日からの、山口、広島方面の旅の説明会。女性3人の大旅行。
車にゴルフバッグをのせて片道900Kの自由旅。どんなことになるか乞ご期待!

26日金曜日
この日も倶楽部テニスを休む。旅行の準備少々。ウォーキング1時間

お昼から球子さんと表参道へグループレッスン。

ストレッチと白プロのレッスン。ためになる。Tプロのコンディショニングもかなり効いた。夕方まで、いてから、青山へ。

鈴女・荻女・徹子でクリスマス・ツリー点火祭へ行く
17:20から18:00まで、ロータリーまで人の波で溢れている

降誕を待ち望む礼拝

久しぶりに学生時代を思い出す。なかなかいいものです。

賛美歌と聖書の朗読などに包まれる中で、ツリーに点火。美しいツリー誕生です。

賛美歌・祈祷があり、無事終了。

その後表参道方面で夕食。まい泉のそばの「もくち」へ。

すてきな和食の数々と、少しのお酒で1時間ほど楽しむ。

なにかと慌ただしい日々です。

またまたMKAちゃんと手芸の1日

2010-11-24 23:51:33 | 備忘録
23日勤労感謝の日

以前からK氏はU君からJT将棋日本シリーズ こども大会/プロ公式戦 の観戦に同行する約束があった。当日、U君はお父さんとK氏と半日一緒で大満足。羽生さんの公式戦が目的。封じ手があたり、これも満足。

徹子はお昼からK子宅へ向う。こちらはMKAちゃんと3人でピアニカ入れの製作。

MKAちゃんが好みの布地と飾りのテープなどを用意して待っている。

またまたミシンをセット。飾りのテープをミシンで縫いつけ、端縫いをしてからしつけして、着々と縫い上げる。ミシンがけははすべてMKAちゃん。随分腕が上がっています。

まちの部分を作ったらテープのはりつけ部分は少し足りなかった。

そこに徹子が小花を縫いつけかわいくカモフラージュ。

K子が手提げ部分をつける。ぴったりの袋が出来上がった。

さらにMKAちゃん、ふたの部分を作りたいという。

キルティングなので、厚ぼったくなる。そこでレースのリボンを輪にして真ん中につけ、ピンクのボタンをつけて掛けると、ますます素敵になり、見事出来上がった。

MKAちゃん、大満足。U君グループ・MKAちゃんグループそれぞれ有意義な1日でした。

ふらりと表参道へ

2010-11-23 08:11:48 | 備忘録
いつもは球女と一緒にグループレッスンで訪れていた。

11日はぽっかり予定があいたので、以前に作ってもらったプレートのメニュウを試してみようと、思い切って一人で予約なしで訪れた。

なんと偶然A夫人がきていた。彼女のレッスンを見ながら、プレートや機器を試してみる。

夕食を一緒にまい泉のとなりのイタリアンでして、次にA夫人が行きたいというバールでワイン少々で帰途へ。

またまた思いがけない1日。予定はどんどん変ります。

今年最後の軽井沢合宿

2010-11-23 07:36:10 | テニス・ゴルフ
13日
朝8時N女・球女・徹子で軽井沢へ
10時ころ到着。鬼押し出し方面の紅葉は終わっていた。

有料道路の先の打ちっぱなしで自主トレ。

峰の茶屋でおそばをいただき、ツルヤで食料購入。

N宅で一休み。

夕方新幹線で到着のTプロを迎えに。離山のスコルピオーネで夕食。

夜はゴルフ談義

14日
旧軽で2組でゴルフ。相変わらず徹子には「猫に小判」。
ゆったりと精神のやわらぐところ。

お天気に恵まれ、最高でした。12ホールを1回半回る。これもはじめて。

素敵なキャディさんが、2人に一人つく。

終了後、メンバーの別荘へ。シャンパンと軽食で夕方まで歓談。

突然Tプロ風邪でダウン。N宅でお休み。

夕食は旧軽の駅近くの和食のお店へ。なかなか予約の取れないところとか。

素晴らしい和食の数々。凄腕の板前さんです。

A夫妻・S夫妻はその後東京へ

私たち3人はもう1泊

15日
少し回復したTプロと隋縁へ。ついてお茶をいただいてから、Tプロゆっくり帰京。

3人はがんばって、コースへ。冷たい雨も少し降ったが無事まわりきる。

夕方には上京。無事合宿完了。

いろいろあってミラクルでした。















福嶋・茨城へ紅葉狩りの日帰り旅 勿来の関 白水阿弥陀堂

2010-11-22 22:10:10 | 旅行
11月16日
7時10分東京駅八重洲北口集合。

岡女・徹子・富女3人30分発のいわきインター行きの高速バスに乗り込む。

10時半ころ、到着。

待っていた鈴女の車でまず「勿来の関」へ向う。

学生時代来たがすっかり、綺麗に整えられて立派になっている。

春の桜の季節にもう1度来てみたい。

次に茨城大学五浦美術文化研究所へ。

岡倉天心の六角堂と天心記念館と旧天心邸がある。

ここも見ごたえの或る場所。お天気に恵まれ海の色も最高。

次に小名浜浜オーシャンホテルへ。周りは旧スプリングスのゴルフ場。今はアコーディアグループになって、名前も変っていた。

以前から徹子お気に入りのホテル。

6Fのオーシャンビュウーのラウンジで昼食。すばらしい景色とお天気。

大学生時代の同じクラスの4人が集合。嬉しいひと時。

今度は泊りがけで集合予定。ここでゴルフもしてみたい。

次に国宝 願成寺 白水阿弥陀堂へ。

藤原清衡の娘 徳姫が創立。

白水は徳姫の故郷奥州平泉の泉を分字して白水となずけられたとか。

毛越寺に似ている。見事な紅葉で、本当に見ごろでした。

案内してくださった鈴女に感謝です。

その後茨城の鈴女宅で夕方まで、歓談。

彼女の趣味の日本刺繍。見事な着物と帯を見せていただく。

おいとまして、いわきインターまで送ってもらう。

5時半な高速バスで帰途へ。8時半東京八重洲到着。

充実の1日でした。

倶楽部テニス 水曜日 トラブル

2010-11-22 21:48:56 | テニス・ゴルフ
17日
渡女のお迎えで、福嶋の柏屋の薄皮饅頭の土産をもって、出かける。

行きながら、前日の倶楽部でのトラブルを聞く。

徹子は旅行で休み中だったが、話を聞くと、どうも今後に後引きそうな出来事のよう。

大変。いなかったにしても、徹子の仲間が多々絡んでいるので難しい。

一応この日は鈴氏・田氏・徹子・渡女で3試合。けっこう楽しめました。

前日のトラブルの主は、周りの人に「不愉快・気分が悪い」といいまくっているが、思うようにいかないからって、当たるのは大人気ないように思います。

成り行き・流れで4人グループが決まることもあるので、倶楽部ではその流れに逆らわないほうが上手くいくと思うのですが、好き嫌いがあると、スムーズにはいかないものです。そこで、むずかると大騒ぎになるのです。

難しいですね!仲良く!円満に!

その日の天気で決まる1日

2010-11-22 21:27:10 | 備忘録
18日
Kも休み。晴れればホームコース。雨なら紅葉狩りと決めていた。

朝、見事に晴れたが、前日の雨でコースが悪いと判断。近くの打ちっぱなしへ。

そうこうしているうちに、K氏へ松氏から連絡。

夕方のボジョレヌーボーを飲む会が、混みそうなので早く集合とのこと。

打ちっぱなし後、久我山へ行き用をたしてから、昼食後帰宅。

まもなく、K氏いそいそとお出かけ。

まさか、こんなに早くでかけるとは。

徹子の予定はくるったが、休息の半日が訪れた。

それぞれの金曜日

2010-11-22 07:49:58 | 備忘録
11月19日
徹子、渡女とテニス倶楽部へ。鈴氏・田氏の4人で3試合。
比較的調子がよかった。

途中で別のコートの仲間入氏が体調を崩してロビーへ。
血圧があがったらしい。心配。ロビーで皆に囲まれて休憩していた。
大丈夫と言っているが、寒い間は何が起きるかわからない。

K氏が鷺宮の歯医者を予約して、出かける。

昼食後徹子は表参道へ。k氏は映画へ。

徹子はコンディショニングとグループレッスン。

この頃体のメンテナンスに気を使い出した。

グループレッスンは言われたことがなかなかできず、苦戦中。

ここではトレーニングプレートもあって、体の芯の筋肉を鍛えることが出来る。

球女と一緒。夕方帰宅。

丁度同じ頃k氏も帰宅。お互いに忙しい。

この土日のテニス 宴会を含む

2010-11-21 22:23:47 | テニス・ゴルフ
20日
9-11時土支田でPCテニス
木氏・中氏・加氏・K氏・郡氏・徹子・加女・岡女・片女・津女集合

小春日和の中、和気藹々のテニス

終了後、木氏歓迎のお食事会。近くの「やぶ重」で。

11時半丸女も加わり9人で楽しいお食事。話題もたくさん。大いに盛り上がる。

運転人はキリンフリー。他はそば焼酎。てんぷら・豆腐サラダ・鴨の燻製とたたき・
カキフライ。手打ちそばその他。

木氏におみやげのお菓子をいただき、解散

帰宅後、k氏は麻布へ囲碁の修行へ。

21日
11時ー13時
近くのテニスコートでU女・徹子・K氏・O氏の4人で試合。

はじめてのメンバーだったので、徹子不調。

昼食後帰宅。

まもなく葉山の友人から久しぶりの電話。
語りつくせないほどいろいろな出来事があったとのこと。長い音信不通で気になっていたが、やはり大変なことがおきていた。

この頃はそんなことが起きる年頃なのでしょう。お互いに今後の幸せを祈る。