備忘録パッチワーク風  池野徹子

ある日の出来事中の雑感・つぶやき
川の流れのように過ぎる日々。
ファミリーとの共通の思い出。

14日から検査結果前の連続忘年会。楽しさも中くらいなり

2013-12-22 18:58:43 | 備忘録
14日

雅羅 クリスマスコンサートとパーティ

毎年楽しみなパーティ。よっぴさんはこれを聞かないと年越せない感じ。

今年は球子さんが仕事で不参加。よっぴさん・徹子・T女さんで参加。

ライオン銀座ビル 「クラッシックホール」にて
今年は前年より多人数でぎっしり。

1部は”あだーじょ”の演奏
「クリスマス・イヴ」「鶴」「花は咲く」「カリンカ」「帰れソレントへ」
「ヴェサメムーチョ」

2部  雅羅コンサート

吉田敦(バリトン)北野理沙(ソプラノ)田中梢(ピアノ)

”オンブラマイフ”(ヘンデル)、初恋、待ちぼうけ、アヴェマリア(マスカーニ)
”始まりの時”

賛美歌”アメージンググレイス””オーホーリーナイト”

ミュージカル「れ・ミゼラブル」より
  ジャベール警部のナンバー”スターズ”(シェーンベルグ)
オペラ「愛の妙薬」よりドウルカマーラとアディーナの二重唱
オペラ「椿姫」よりジェルモンのアリア”プロヴァンスの陸と海と”

去年も素晴らしかったが、今年もさすがプロの技、大いに満喫させていただいた。

すばらしかった。まじかで聴くコンサートは大ホールとはぜんぜん違います。

4時から8時過ぎまで3部の魔女の宴まですばらしかった。

16日御菓子の会のミニ食事会
11時吉祥寺の花火で待ち合わせ、
イタリアン「SHUTTERS]でランチ。デザートはアップルパィにアイスの乗ったデザート。とてもおいしかった、3人大満足。

17日
表参道でクリスマスパーティ

半年振り以上のご無沙汰。お誘いがあり思い切って参加する。

13名以上参加。ゴルフのショートのニアピン合戦やパター合戦。

おいしい食事とワイン。相変わらずグルメづくしです。

今年は参加できないと思っていたのに、皆さんの心遣いで無事楽しいクリスマスでした。

18日
お昼から太極拳の忘年会
K氏と参加。二人とも目下冬眠中だが皆さんのお誘いに甘えて参加。

40名も参加。今回で2回目だが、みなさん元気。大いに元気を頂きビンゴを楽しみ和気藹々のひとときでした。

19日
午前中西荻で打ちっぱなし。

20日
この日はK氏の検査結果を聞きに行く日。「二人で来てください」とのことで、ビビりながら病院へ。11時半予約なのに、1時まで待たされる。

さんざん待たされたが、結果は悪くなかった。今までどおり検査はあるが、期間が長くなった。今度は半年後。

これで漸く安心して年越せそう。安心してスケジュールを入れることが出来ます。

1日がかりで、とてもくたびれた。

21日
まだ疲れが残り安息日にする。

22日
今日。久し振りにPCテニス。6名集合で楽しいテニス。
ようやく、落ち着いた日々到来です。

今年の11月半ばからの一ヶ月は大変だった。こんな年もあるのですね。

そろそろ年末年始の支度と忘年会予定多々・雑談

2013-12-12 11:55:44 | 備忘録
今週9日からK氏は検査入院。水曜日退院。

相変わらず2人して健康維持のための動きが続きます。もう一息。

漸く落ち着いたので、年賀状の注文。忘年会やクリスマス会に返事。

来週は連日いろいろ続くので、今週は静かに暮らす。

テレビで、野菜や果物を沢山取る人は、とらない人と比べて鬱による自殺が半減とか。

新説ですね。もともと野菜はバッチリ取っている。でも目的はコレステロール取り込みを抑えるためと、糖尿を抑えるため、インシュリンが出るまでの間先に野菜を取る。

さらに良いことがありそうです。

相変わらず健康おたくですね。

ドリップコーヒーを飲みながら、パソコンで年賀を申し込んだり、こうしてブログにとりかかっている。

K氏が言う。日経の記事で、コーヒーが肝炎や肝硬変の人によい。毎日ドリップコーヒー1杯以上の飲むと改善されるとのこと。インスタントコーヒーや缶コーヒーはダメ。

話はかわるが・・・・・

昨日、落葉を掃いていると、お隣さんが「ビッグニュース」と言いに来る。

「再婚するの」と冗談。息子さん一家に家を譲り、近くのマンションに引越しするとのこと。「急な話で年内になるかもしれない」と言う。

いよいよ代替わり。どこにでもある話だが、ここの環境にほれ込んで越して来たのに永遠ではないのですね。

落葉や電信柱事件があったが、いざとなると寂しいものです。

人生いろいろ、考えさせられます。

今日は、運動無しの日にする。と言ってもこの前シネマ歌舞伎からの帰り見つけた「コメダ」まで、ウォーキングで行こうとk氏。そうしましょうか。コーヒーいいかも。

MKAちゃんの誕生日も近いので、夕方娘のところへ行くかも。

なんとなくスケジュールが出てきます。

とりとめのない話です。

そういえば火曜日にテニスに行ったが、山氏がこの木金は休むと言う。

いつも定期的に病院なので、そうかと思ったら、社交ダンス同好会の一泊の旅とか。

「びっくりした?」と言う。まさか!そんな趣味人とは決して思わなかった。

いや~!人は見かけによらぬもの。でもそんな趣味があるって素敵です。

いままで、コチンコチンの堅物と思っていたが四捨五入して80歳というが、なんとなく人生楽しんでいるようで他人事ながらホットしますね。

いつまでたっても、趣味に生きることはとても良いことと思う。

重圧から開放された日々

2013-12-08 19:36:21 | 備忘録
京都の素晴らしい旅直後のアクシデントで、大変だったが、無事事なきを得て生き返りました。

これで節目を無事通り抜けられそう。

テニスも太極拳も整骨院もテニス倶楽部も中止していた。

中止と言うより、精神的に出来なかった。

3日から、再出発。火曜日

朝テニス倶楽部へ。仲間の鈴氏から「貴女だーれ?」と言われる。

それくらい休んでいた。その後K氏もいろいろスケジュールがあり、なかなかシネマ歌舞伎に行けそうもないので、急遽昼食後、車で国立のムービックスへ。

1年前に亡くなった中村勘三郎の「春興鏡獅子」見に行く。10分ほど遅れたが無事鑑賞できた。

勘三郎が祖父六代目尾上菊五郎から、父十七代目中村勘三郎をへて、譲り受けた演目。歌舞伎座さよなら公演での舞台。心・技・体の揃った名舞台と言われている。

勘三郎渾身の舞台。まさに歌舞伎の真髄。無事見ることが出来てよかった。

夕方からK氏はお出かけ。

この日から整骨院通院再開。

4日水曜日
テニス倶楽部と整骨院

5日木曜日
朝太極拳再開。久し振りで参加したら、どうしたの?と駆け寄ってくる仲間も。

ありがたいことです。すっかり体が固くなっていて、全屈しても手が膝までも行かない。

ぼちぼち体力回復です。

お昼西荻仲間とお食事会。断っていたが無事だったので、ご一緒する。

木曽路のランチ。とても美味しかった。幸せなことです。

6日金曜日
午前中は倶楽部テニス。
3時頃から整骨院へ。寒くなり、急にスポーツ始めたのでかなりの腰痛。

夕方OZへ買い物と贈物。

夜U夫妻がおリンゴとワインのプレゼント。いつも気にかけて頂き恐縮です。

7日土曜日
午前中PCテニスだったが、前日の腰痛が続いているので、断る。
その代わり太極拳へいく。

帰宅後、かかりつけの医院へピロリ菌の結果を聞きに行く。

ところが大変な混みようで、8時45分に受付して、10時半ころ医院へ。

なんと11時半に診察。3時間もかかる。

血液検査はかろうじてセーフだが、ピロリ菌がいた。

母が胃がんだったので、1週間薬を飲んで退治することにする。

しなくても良い雰囲気だったが、1度退治すればよいみたいだったので。

この1週間、健康維持のための、検査多々。健康維持も医療費がばっちりかかるものです。安心料って大変です。

これでしばらくは平穏な日々が続きそうです。とりあえず徹子に関しては。

テニス休んだので、少し腰痛が楽。良かったみたいです。

8日日曜日
PCテニス。久し振りでK氏・徹子・O氏で参加。9名。

この日O氏から自宅で取れた柿を戴く。とても美味しかった。

徹子は腰痛なので見物と思ったがそうも行かず4ゲーム先取3個してしまう。

お昼は7名で中華料理で昼食。

すっかり元に戻った状態です。ありがたいことです。

健康って幸せなことです。

医者にかかりながらも、一病息災でいくことになっています。

かなり健康おたくになっていますが、すべて「寝たきりになりたくない」一心で行動しています。

太極拳に行くと同じ頃徹子と同じように再検査になり、検診センターでさんざんおどかされ生きた心地のしなかった仲間がいて、2ヶ月悩んだとのこと。

今になって思えば、自主的に検査を受けているのだから、そんなに悪いことは無いと思う。脅かさなくても再検査は受けるに決まっているのだから、考え物です。

徹子は2度と公共のバリューム検査は受けません。病院で胃カメラにします。

京都の旅 記録も終えホッとしているがいろいろありました

2013-12-02 16:44:30 | 備忘録
19日大満足で帰京。

なにしろ京都に恋したのですから、大興奮。

そんな時に検診を受けたセンターからの封書が舞い込んでいた。

中に指導をしたいので、「日にちを予約して欲しい」とのこと。

なんとご丁寧に胃がんの検査は個人個人へ直接言い渡すのかと思った。

22日倶楽部でテニスをしてから午後センターにかけつけた。

説明が恐ろしい。「バリュームが軟らかいので胃の壁を流れる。黒く映っていないところがあって、池の中の小島のてっ辺が・・・・・、精密検査が必要。どうしますか?」

ひゃ~!そんなに大きな出来物がと思ってしまう。腰が痛いのはそのせいかと悪いことばかり。

帰りにレントゲンのフィルムを買い取りかかりつけの医院へ駆け込む。胃カメラの予約。

なんということ。2日に予約。

23日京都へ行くので行きそびれたカットツアーへ。

24日 PCテニス。

自覚症状が無いのでバリバリテニスが出来る。こんなに体調がよいのにと思う

25日栃木のゴルフ場は開場記念で昼食付5000円。と言うことでK氏の友人と4人で行くことになっていた。

とても元気に楽しくラウンド。ところが夕方から急に喉の痛み、声がガラガラ。風邪の様子。2日までに直さないと胃カメラは鼻から入れるので検査できなくなる。

とうとう1週間ダウン。旅疲れもあったと思うが30日漸く回復。テニスが出来る。

1日もお当番だったので、2人で夏雲に駆けつける。

なんとかいろいろこなしているが、心は裏腹。今後のみとうしがたたない。

年末年始は相談もあるが、上の空。いまいち反応が悪い。

極め付きは、夜k氏の弟から、甥の結婚式の招待の電話。

7月とのことで大喜びでおめでとうの返事。出席を約束。

それでも徹子は果たして出られるかな~なんて。ここ5年以上胃の検査していなかった。

母はやはり胃がんで1年足らずの闘病でなくなった。

いよいよ徹子も終わりかと思う。

2日今日

11時予約。朝食抜きで出かける。前から別の検査も予約していたので胃カメラはそれにプラスです。

動脈硬化の検査・血液検査・頚動脈の検査・体脂肪の検査・胃カメラ・ピロリ菌の検査
・インフルエンザの予防接種などなど。

胃カメラは初めて。鼻から入れるが右からは狭くて入らず、左で漸くオーケー。

結果は組織をとることもなく異常なし。びっくりです。ほとんど諦めていたのに。

さらにピロリ菌の検査をして、常備薬を頂き3時前に帰る。

大変な1日だった。良いこと悪いこと混ざり混ざりの帰京後12日間でした。

こんな中でも忘れないうちに書きとどめようと京都の旅書きました。

それほどインパクトのある旅でした。

京都の旅 その6 醍醐寺・あだしのの念仏寺・二尊院・宝筐院

2013-12-01 21:01:56 | 旅行
11月19日
いよいよ京都最終日
朝9時前にスタート。地下鉄東西線で醍醐に向う。

醍醐寺を目指す。醍醐寺は桜の名所だが、今回は初めて。一度行ってみたいと思っていた。秋なのであまり期待していなかった。人影もまばら。

ところが素晴らしい紅葉と秋の景色のモミジの庭が素晴らしく、是非秋もお勧めです。

思い切って訪れてよかった。

























お昼前醍醐寺からまたまた嵐山へ向う

奈良線と嵯峨野線を駆使して嵯峨嵐山駅へ。

タクシーであだし野の念仏寺へ。







紅葉は綺麗だったが、大学時代とは様変わり。

若い方々にはお勧めしません。

早々においとまして、途中食事をする。湯豆腐定食。結構でした。

ここでこの辺のおすすめ情報をゲット。

次に二尊院へ。





次にお食事処お勧めの宝筺院へ。






すばらしい紅葉。見事なお庭。

ネットで検索するとUチューブで15分の動画がある。

ここから徒歩で嵯峨嵐山の駅へ。

夕方河原町で一休みして、京都駅から新幹線で帰途へ。

素晴らしい京都での一週間。

目下京都のお寺に恋してます。