備忘録パッチワーク風  池野徹子

ある日の出来事中の雑感・つぶやき
川の流れのように過ぎる日々。
ファミリーとの共通の思い出。

2014年9月の出来事・PCテニス合宿・友人との二本松会津の旅

2014-10-05 11:17:50 | 旅行
その1
PCテニス合宿 9月6日

軽井沢にお昼集合で三グループが車で出発。

途中おぎのやの釜めしを購入。ゴルフの大会や土曜ということで、混んだが無事到着。

宿泊所で昼食。1時から夕方まで二面。男性6名・女性5名でばっちりテニス。

2日間の勝ち数で優勝カップが渡される。夕食後ミーティングと飲み会。いつものパターン・

7日。
朝から雨模様。部屋でビデオでサーブの研究。

なんと10時からテニスできるとのことで再開。まさかできるとは思わなかった。

お昼は宿泊所で昼食。丸女が優勝。その後解散。みな車で帰途へ。

徹子たち宮古島の4人は同所で更に一泊。

午後保養所の送迎バスで追分へ。電車で中軽井沢で降りる。

星のリゾートエリアまでウォーキング。
。。
軽井沢高原教会を見てから石の教会へ。内村鑑三記念堂。

結婚式があり入館できなかったが周りの雰囲気はよかった。

ホテルブレストコートを見て、ハルニレテラスへ。コーヒーをいただき、村民食堂へ。

トンボの湯はやめて早めの夕食をいただく。いつもは混んでいて入れないが楽々。

ゆっくり夕食を楽しみタクシーで保養所へ。

8日
またまた送迎バスで追分。電車で軽井沢へ

この日は旧軽を楽しむ。

ウインドウショッピング。衣類を購入。はちみつや美味しいハム類を購入。ジョンレノンが購入したというパン屋さんで軽い昼食・

3時の高速バスで練馬へ向かう、

5時半にバス停でK氏と合流。5人でみやもとの武蔵野うどんをいただく。

なんとK氏と徹子はご馳走うになってしまう。恐縮。

車はなかったが無事楽しい合宿とおまけでした。

9月25日
K氏のコンペが入っていて、徹子も参加予定が台風とのことで中止

9月22日
ピアノサークルのお誘いで説明会に行ってみる。50歳以上とのこと。
9名集まる。2か月に1回。集まって演奏するか聞くだけか軽い合奏とのこと。

指も動かないが、様子を見てみようかと思う。

テニスの丸女が、三味線の名手で日々励んでいる。徹子にもったいないので是非ピアノを再開したら・・・・・・と言う。

わが家のピアノを年1回何十年もきている調律師が、Ⅰ日一回でよいから音を出したらいいという。

そんなこんなで目下迷い中

9月29日
大学時代の友人上女と1泊の旅へ。

朝7時八重洲発の高速バスでいわき湯本インターへ。

上女の車で合流。この日は上女宅へ泊る予定だったが、むかでが出るのできっと徹子は驚くしさされても困るから岳温泉に宿をとったとのこと。

まず智恵子の生家と智恵子記念館へ。

二本松市の造り酒屋が生家。花霞というお酒だったらしいが破産して、人手に渡った。

その後病気を発症して高村光太郎の「智恵子抄」が出される。

つぎに安達ケ原の鬼婆・観世寺の黒塚を見る。恐ろしい話です。

安達ケ原ふるさと館で昼食。

次に安達太良山へ。七合目までゴンドラにのる。台風情報もあったがすばらしい快晴。

ダイナミックな風景が展開している。

次に岳温泉 陽日の郷 あづま館 へ。

皇族な方も訪れた宿泊所。綺麗にいきとどき、二人とも大満足。夕食はバイキングだが健康食。

徹子にはぴったり。綺麗なおかみが皆のテーブルを回って挨拶。

ゆっくりして翌日は8時半スタート。なんと上女さんが払ってくださった。またまた恐縮。

なにかの形でお礼をしなくてはね・・・・・

まず磐梯レークラインへ向かう。紅葉には少し早かったが却って道がすいすいでよかった。

秋元湖・小野川湖・檜原湖へ。途中中津川渓谷を見下ろす。少し紅葉。

つぎに磐梯ゴールドラインへ。

五色沼。晴れていたので綺麗な色が出ている。

まわりの道に熊がでるとか。

檜原湖をみて、会津に向かう。初めて訪づれました。

飯盛山へ。白虎隊。鶴ヶ城を望む剣士の顔の幼いこと。痛ましいことでした。

次に鶴ヶ城へ。城の中はしっかり近代化していたが、それなりによいたたずまい。

桜の季節に来てみたいものです。

いわきに戻り5時の高速バスで帰途へ。

上女のすばらしい案内に感激の二日間でした。



10月 神無月 早い秋

2014-10-05 10:45:49 | 備忘録
お久しぶり!

一か月ぶりでブログを開きました。

今日はもう5日です。

8月2日から2か月太極拳の時間をウォーキングに変えて1時間7000歩歩いています。

太極拳はある点ではとても良いのですが、徹子の足腰には負担が大きく、まず歩くことで体をしゃんとさせることにしました。効力は出ています。

はじめはとぼとぼ歩きでしたが今はダイナミックに歩けるようになりました。

昨日、ウォーキングの途中気になる名前も知らない雑草の名前がわかりました。

いつも自然観察している学者のような方に思い切って尋ねました。

「力芝」とのこと。
力いっぱい引いてもなかなか抜けない。

昔子供たちが原っぱでかけっこなど、遊んでいるとき力芝を結んでおく。

そこに足をひっかけて地雷と称して転ばしたとのこと。

すっかり9月空いてしまいましたが思い出してみます。

新しい事も始めました。水中ウォーキングと週1回だけの軽い太極拳。

目下迷っているのがピアノの再開です。

今日は久し振りでG氏K子と合流してPCテニスの予定が台風の雨でこのブログに挑戦です。




宮古島旅行記

2014-09-01 11:29:16 | 旅行
6月22日から25日まで。

忘れないうちに記録します。

2年前からこの計画は出ていたがなかなか実現せず。

徹子もいろいろスケジュールがあって難しかったが漸く参加に同意。

PCテニスの仲間木氏夫妻が移住して東京の家へ時々帰る生活をしている。

そのつてで、気候の安定している梅雨明け目指して、女子旅決定。

平均年齢73歳4人のグループ。ペーパードライバーはいるが、運転はしない。

この条件に旅行社の人は目を白黒。若者の行く島に何をしにいくの?という感じ

22日
羽田発8時35分発。途中那覇で乗り換え宮古島へ。東京から200K人口5万

2時前に到着。木氏夫妻のお迎えで東急リゾートへ。

お茶で一休み。木氏の車で來間島へドライブ。景色を楽しむ。

夜は木氏宅でご馳走になる。

行く途中木氏に電話。宴会をしているのでそのお誘い。そばまでいって、その友達からもらったグルクンという魚のから揚げを頂き木氏宅へ。

テーブルいっぱいのお食事。
ビール・泡盛菊の露。木氏の釣った白鯛とタコのカルパッチョ。冷奴。ソーメンチャンプル。
宮古味噌のなすの田楽。サラダ。もずく。自家製紫芋のようかん。

とてもおいしかった~

途中でご夫妻のさんしんと歌の披露もあり大いに盛り上がる。

23日
いよいよ新城海岸へ。目的はシュノーケルでサンゴ礁のお魚を見ること。
徹子は泳げないので水着を持っていなかった。

一応スポーツ屋さんで水着とラッシュガードを購入、履物は常女にかり、日焼け防止と傷防止のためズボンを持参。ただ海につかるつもりだった。丸女と片女は泳げる。伊女は以前シュノーケルで怖い思いをして、はこメガネでみるつもりだった。

木氏がセフティベストとゴーグル・シュノーケルを持参・箱メガネも。

インストラクターがくる。ベストの付け方さえ知らない徹子が、何も出来ないと見られ、1番に指導。器具の持ち方。シュノーケルの空気の抜き方、くわえ方などこと細かく指導。気が付いたら海に浮いてサンゴ礁の魚を見ていた、イッセンタカサゴ・スズメダイ・アブラヤッコ・ちょうちょう・ベラとにかく綺麗ですばらしかった。古希でこんな体験をするなんて思いもよらなかった.

トラウマで箱メガネと言っていた伊女もすいすい見て回っている。

ベテランの丸女・片女は楽勝でたのしんでいる。

午後は東急リゾートのプールで過ごす。徹子は水中ウォーキング中心・それぞれのひと時を過ごす。

夕食はホテルの「やえびし」で鉄板焼き。綺麗な夕日のなかで乾杯。煙いっぱい。美味しくいただきました

24日
木氏の車で島めぐり。東平安名崎の100段の階段はたいへんだった。景色は最高。

マンゴー園でジュースをいただき、昼はたこ料理を目指す「すむばり」はここに三日海が荒れてタコが取れず専門店なのに、藻ずく丼をいただく。味は不慣れだった。

雪塩製塩所見学。塩ソフトをいただく。

夜は郷屋で三線ライブを見ながら食事。6名で最後はノリノリで踊る。

その後下がり花を見物に行く。夜だけ咲き一夜で終わる。懐中電灯で写してみる。

真っ暗な中で、多くの下り花が咲いていて見事。見る事が出来てよかった。

25日
最終日
二手に分かれてそれぞれ過ごし後で合流計画。

片女・丸女は木氏の運転で砂山ビーチ方面へ観光に。

伊女・徹子はエメラルドコースリンクスでゴルフ。貸しクラブで2人でラウンド

御天気も良く最高のゴルフ。二人とも大満足。

17時発で帰途へ。ところが19時20分那覇発の便が遅れ11時頃羽田へ。
地下鉄も思い道理のものがなく遠回りして夜中過ぎに最寄りの駅にたどり着く。

終わりは大変だったけど、素晴らしい旅であったことは確か。

連れて行って下さった方木夫妻に大感謝です。

8月第4週 次々とスケジュール

2014-08-31 15:31:28 | 備忘録
前回のブログで皆に心配をかけてしまいました。

写文をしようと思いましたが、なかなか。20歳の頃少しかじって挫折した、ロマンローランの「魅せられたる魂」を再挑戦しようと思いましたが、本が絶版。

ではワイルダーの「長い冬」を少し挑戦。そのうちに出せるかも。

もう一つは井上靖の「しろばんば」
井上靖は父と同じ年齢。明治42年生まれ。

息子が小学4年の夏病気で二月ほど休んで、自宅で過ごした。

その時、「しろばんば」の読み聞かせをした思い出の本でもある。

この本もすこしづつ写本と思うが長いのでどんな形にするか目下思案中。

著作権のあるかもしれませんので、ところどころ気に入ったところとか・・・・・

娘の希望記事もあるし、美里さんにも心配をかけた。

みなさんの励まし有難いことです。

8月4週はいろいろありました。

それを書いてみます。

26日
薬がなくなりかかりつけの医院へ。大変な混みよう。

結論は血管関係は大丈夫。コレステロールも善玉悪玉のバランスがいいのでOK。

毎日血圧を測ること。あとは認知症とガンに気を付けること。

これはなんともしょうがありません。一病息災と太鼓判。

27日
娘一家が揃って夕食が出来るとのことで、5時から半蔵門でお食事会。

すっかりご馳走になってしまう。

笑い話

わが家にあったK子が使った中学コースの付録を持って行った。

受験生MKAちゃんへ渡す。ぱあーっと計算。MKAちゃん「30年前の本・・・・」

G氏「もしかしたらない国が出ているかも。ロシアでなくソビエト連邦。

徹子「えーーーそうだったね。古い本は役に立たない」

話題いろいろ。楽しいひとときでした。

28日
お昼からK氏と車で軽井沢へ。数日前友人のI氏から別荘に誘われていた。テニスかゴルフをしようとのこと。

お天気の都合でこの日は泊まって29日ゴルフということになった。

ついてから張り出しのベランダでお茶のひと時。

次に近くのビルゲーツの別荘・大基地を外から見に行く。近くの一山を購入とか。

次に軽井沢ブレストンコート方面へ散歩。結婚式をしていた。庭一面明かりが散りばめられ綺麗。

高原教会にも入ってみる。せせらぎ沿いの小道を歩き散策。

夕食は別荘ですき焼き。めずらしいトマト入りのすき焼き。

話題も進み10時過ぎお休み。

29日

ヴィレッジ東軽井沢でゴルフ。はじめてだが、思ったよりよいコースだった。

終わったら食事込みで2人で7300円。びっくり。

思いがけない素晴らしい2日間でした。

31日
9時ー11時光が丘で8名でテニス。

17時ー19時 夏雲で4人でテニス。

軽井沢っぽい気候で最高のテニス日和でした。

こんな1週間が訪れ思いがけない日々にありがたいと思います。

8月25日またまたブログお休み

2014-08-25 19:54:45 | 備忘録
無期限でお休みします。

気力が熟したとき、突発的に乗せるかもしれませんが、先は見えません。

試行錯誤中。今までのパターンから別に。

写経というのがありますが、気の赴くままに写文。読書を楽しみましょうか・・・・・・

2016年のお盆を猛暑の東京で過ごす

2014-08-20 20:09:43 | 旅行
7月6日から1週間徹子の父親の27回忌でK氏と北海道へ。


8日無事終えて、お墓参りをしてから夕食はみんなで上川の森のガーデンに隣接したフラテッロ・デ・ミクニ上川を美里さんが予約。豪華な食事をいただく。

その前に徹子・K氏・美里さんは森のガーデンを散策。

出来立ての新名所。素敵な夕暮れ時のお食事会でした。

9日
午前中にK氏の両親のお墓詣り。

午後は美里さん・M氏とゆっくり過ごす。

テレビでは強力台風の情報で落ち着かない。

とうとう急にK氏が10日朝いちばんの飛行機で帰ることになる。

徹子は台風が過ぎてから帰ることにする。13日無事上京。

20日にK氏の甥の結婚式が東京であるため、その準備であわただしく帰ってきた。

友人とローレルで買い物や忙しい。

そんなわけで8月のお盆は東京でテニス中心の生活。

8月15日
テニス倶楽部が前日の雨で遅れそうなので仲間と中止にする。

大変な猛暑。10時まで1時間ウォーキング。11時半から自転車であちこ用事を足しに炎天下出かける

16日
11時ー13時松風でPCテニス。6名で。

夜よっぴさん・O氏・球子さん・徹子・K氏でお食事会。3件梯子。12時前に帰宅

17日

夕方17時ー19時2面夏雲でPCテニス。男性5名・女性6名集合

18日 藤岡でゴルフ

K氏・Y氏・A氏・徹子がメンバーのゴルフ会

3年前の大地震の日3・11にこのメンバーで同じ場所でゴルフをして終わって間もなく地震。 間もなく関越閉鎖・高崎駅に行くがみなこの駅で降ろされホテルはどこもいっぱい。

停電で道はまっくら。コンビニは売り切れ。こんな日に限って携帯を自宅に忘れて高崎の友人に連絡もできない。

いろいろあった中で4人で無事翌日の明け方東京にたどり着く。

そんなことで、4人のきずながうまれ、時々ゴルフをする会を作った。仮名称west311会。その後2年間は動きなし。ゴルフをしなかった。

その後半年に1度くらい。今回が3回目だった。また半年後かと思ったら来月もしようとのこと。仲間にしていただきありがたいことです。

19日・20

猛暑の中テニスと整骨院。元気でーす!

8月14日MKAちゃん・娘と午後から会う

2014-08-15 10:19:35 | 備忘録
何も予定のない1日。

結婚式前日のお食事会にU君参加できなかったので、夕食でもと、朝電話。

午後部活とか。MKAちゃんとK子は午前中お出かけ。

MKAちゃん15日からキャンプに出かけるので、勉強をしなければと、夕食は中止。

お昼過ぎK氏MKAちゃん・K子と青山で合流。雨が降ってくる。

車で新丸ビルへ。6Fの四川料理やさんで昼食。ジャスミンティのパフォーマンスが面白い。

見事なお点前でした。

そのままK子宅へ。U君も雨で早々の帰宅。

さらにK子と3人でショッピング。夕方過ぎ帰宅。

いろいろあって面白かった。

テニス漬けの1日

2014-08-15 10:09:59 | テニス・ゴルフ
8月13日水曜日
午前中倶楽部テニス。2試合してフルだったので終えて帰宅。

K氏が3-6時とテニスの予定。人数が足りないのでメンバーの人に誘われていた。

寸前に参加者の人数を聞くと4人で3時間とか。やめようと思っていたがお助け参加。

結局6時までテニス。

頼まれるとつい断れない徹子です。

K氏友人からのメールより…ゴルゴ松本の「少年院での魂の授業」

2014-08-14 20:48:21 | 備忘録
8月12日
午前ウォーキングと倶楽部テニス。

いつも通りの日々。そんな中でK氏の友人からのメールが届く。その方も知人から得た話。

感動したので、そのまま転記します。

**ゴルゴ松本の「少年院での魂の授業****

お笑い芸人ゴルゴ松本さんの少年院で行った魂の授業が話題となっている。

舞台で鍛えた話術には迫力と真実味、そしてユーモアが加わり少年たちの目と耳を惹きつけ、

中にはメモを取る少年もいる

誰でも知っている漢字を使って、視覚に訴えているので分かりやすく、説得力のある内容だ。

まず弱音を「吐」く

少しづつマイナスの言葉をなくして、ポジティブ(積極的・肯定的)なことを言うようにしていけば、夢は「叶」うと・・・・・・

危険と思ったら「逃」げていい。

そしてシンニョをテヘンに変えて「挑」むだ。


「幸」から一本取ったら「辛」だ

「苦難・災難・困難」が無い人生は「無難」だけど、ある人生は「有難い」だ


「命」は人を一叩きと書く。
寝ているときも叩き続けているものは心臓。この心臓の一叩きが「命」だ。

女に台で「始まる」。すべては女から始まる。だから女を粗末にしてはいけない。

指導者の言葉一つでスポーツが巧くなったり、先生の言葉一つで勉強ができるようになったことは、よく聞く話だ。その逆も指導者のことばから・・・・・

良い指導者は選手や部下をプラス思考にさせることが巧い人でもある。

「夢は叶う」「毎日が楽しい」とプラス思考させることで、脳は「大丈夫だ」と理解し「うまくいく方法」を次々と見つけ出し前向きになり集中が上手くなる

逆に「ウザイ」「キモイ」「むかつく」「イラつく」の言葉は、自分自身に言い聞かせることになり、自分が一番嫌な気持ちになり、自分がダメージを受けている。

この少年たちは「何とか自分を変えたい」という気持ちが強いはずだ

「言葉一つで人生がかわることがある」

きっとゴルゴ松本の魂の授業で人生を変えるきっかけになるはず・・・・・・

              以上メールより


台風直後の夕方テニスと素敵な番組2個と出会う

2014-08-11 21:33:29 | テニス・ゴルフ
10日日曜日
夕方5時ー7時テニス予定。当番でもあった。

台風一過で風も強くとてもテニスのできる状態ではない。

4時にコートに問い合わせると「できないことはないがキャンセルしてもペナルティはつかない」とのこと

仲間に電話するが、「蝉も泣き出したし鳥も鳴いているので晴れる」ということで決行。

6名集合。4面のコートでしっかり始めているのはPCだけ。ところが1時間後にバケツをかえしたくらいの、土砂降り。ここでテニスは中止。

仲間4人で焼き肉をいただき、帰る。

その途中義弟から電話。姉がよくなってきて、いろいろわかるようになってきたとのこと。

海外の息子も地球の裏から36時間かけて向かっているとのこと。

メイに聞くとこの2日ははっきりしているが、まだ変なところもあるので安心できないとのこと。

全快を願うところです。

11日月曜日

前日の騒ぎでとてもくたびれ朝寝坊。ウォーキングもパス。

遅い朝食。まもなく娘からTEL。整骨院へ行ってから会うことにする。

2時半ころMKAちゃんも一緒にショッピングへ。

登山用品・テニスシューズ・ウォーキングシューズなど購入。

娘宅でU君・MKAちゃんたちと夕食をいただ9時ころ帰宅。

京都のお土産話もいろいろ。U君は京都の世界遺産をあと2個残すのみとか。

高2でよくまわったものです。

途中車の中でNHKの小掠桂の話と歌を聞く。10時まで。

素晴らしかった。天才・何人分もの才能を蓄えたひと。

曲と歌い手と聞き手の関係が興味深かった。

今熱中時代を見ながらこのブログを書いている。

偶然フォークソング・かぐや姫・山田パンダ・井上陽水・伊勢正三などなど

山田パンダの話中心。保育士になった時の話。なんという説得力。

なかなか良いテレビ番組に当たらない。でも偶然良い番組に会えたものです。

同じ日に古希前後の小掠桂・山田パンダの生き方。それぞれ違いはあるが共通点は音楽、作曲。子供たちとの絡み。小掠桂の息子さんとの絡みは心にしみます。