備忘録パッチワーク風  池野徹子

ある日の出来事中の雑感・つぶやき
川の流れのように過ぎる日々。
ファミリーとの共通の思い出。

再開発 akasakaSacas「赤坂サカス」

2008-03-10 08:34:49 | 備忘録


昨日友人と3人で都心へお出かけ

最寄の駅へ12時10分集合。
佐女とその友達が紬の着物で登場。びっくり。着てみたかった~とのこと。
2人ともテニスの友。180度転換。
しっとりと女らしい雰囲気をかもしだしている。

私は、なんとジーンズに一足早い軽い上着で登場。
お二人は紺の着物なので色的にはバランスとれてたかも。
紬ですから気楽な着物ですね。

街なか・電車に振袖や袴姿がちらほら。

池袋経由赤坂見附へ。日枝神社経由赤坂 Biz Towerへ
3月6日私の誕生日にオープン。
街には約100本の桜が植えられ2月の河津桜から
4月の八重桜まで咲き誇るとか。

46店舗を有する。「赤坂離宮」「マキシムドパリ」のカフェ・ワインバーや   
ビストロ、ブーランジェリー、フードコート「DO-ZO]など
。話題のショップがたくさん。

着物の二人に合わせて2Fの日本料理しゃぶしゃぶ ざくろ へ。

落ち着いた個室で「おこのみ和定食」をいただく。
昼は8品の中から3品えらぶ。

コートを入れるコーナーもあり、着物の方はエプロンまで結んでくださる
行き届いた配慮。

まあ~。お手洗いはお店の外数軒先なのに、ウエーター先導でいく。

なんと丁寧なこと。

生ビールで私の誕生祝いのカンパーイ。
鯛のカルパッチョ風・ギンダラも西京焼き。23種類素材入りのサラダ・
玄米入りご飯・お味噌汁・おつけもの

付け出しはごまどうふ。

とてもおいしくいただきました。

食後 ブーランジェリーへパンを買いに行くがびっくり。

行列・行列。パンを買うのに1時間待ちとのこと。

パリで一番注目されている一人、ドミニク・サブロンの日本初進出。
パリのの三ツ星レストランでえらばれている。

横目で見ながら赤坂見附駅へ。
「Peltier」でパンを購入。
美味しくいただいています。

東京国際フォーラムへ。
ここも東京駅リニュウアルで綺麗・便利・驚くほどよくなりましたね。

ジュエリー展会場へ。
お着物のお二人が、それぞれ持参の貴金属を洗浄や直しの御用達。

私は目の保養をさせていただきました。

帰りはもれなくペインダントのお土産付。

ごった返す人の波にもおどろき。どこから集まるのでしょう。

そういえば、先日のパーシモンホールの音楽会にも沢山の人が集まり、
ミュージカル「ジンギスカン」の観客より多かった。

集まるところには集まるものですね。

蛇足ですが、パーシモンって、柿のことだったのですね。

パーシモンホールは柿の木坂にあるのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。