ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

最近、またも、寒冷前線w ※がっつり、愚痴ですw

2022年03月15日 04時38分09秒 | 義母のこと
おこんばんわ~。
今日は、がっつり、愚痴w

相変わらず
雪がうっすらと

残っている
カッパ地方。

ってか。
昼間には、それなりに

お日様とかも
出るんすけど。

何たって
気温が低すぎる
もんだから

雪が、溶けて
くれないんよね~。

お陰で。
冷蔵庫効果、が
持続してるっちゅう…。

お外、も
お寒いことながら

ここんとこ。
家の中にも

さむ~い風が
吹いている、ひつじ飼い家。

原因は、
いつもの如く
姑、なんすけどね(爆)

この方。
朝起きて、朝ごはんを食べた後に
また、寝て。

午後3時頃に
起こしてやると

ごそごそ、起きてきて
おやつを食べて

そのまま、テレビ見たり
電話したりして
時間を潰して

夜8時頃に
夜ご飯を食べて
12時頃に寝る、と。

大体、そういう
ルーチン生活を
してるわけ、でして。

食事のたびに
何種類も、薬を
飲まなきゃいけなくて。

それが、自分では
判別できないし。

時間の感覚も
すでに、あんまりない、ので。

朝、昼、と
声かけして、起こしてやらなくちゃ
いかん。

まあ、それは。
病人だから、しょうがない。
読み書きもできないし。

問題はさ。
起こしてから

ごそごそ、ごそごそ
トイレ行ったり
マッサージしたり
薬、塗ったり。

いや、それも
いいんだけどね。

一つ、一つの動作が
当然ながら、遅いw

亀もびっくり、の
スピードで進んでいくから

そして、これは。
老人特有だと、思うのだけど。

一つの事に
集中して、作業が進まないw

何かやってる間に
注意の対象が、ずれると

とめどもなく、脱線して行って
最初にやってのは
何だったですか?

に。
なるわけで。

そうすると。
本人が日課にしてるらしい
作業は

いつまでたっても
終わることなく

いつまでたっても
食事やら、おやつやら、に
ありつけない、とw

それに伴って
薬を飲む時間も遅れる、と。

え~。そんなの。
声がけしてやって

早くしないと
薬の時間が、過ぎますよ、って

言ってやれば
いいじゃん?と
思われるかも、しれませんがw

声かえてやっても。
そこは、ほれ。

これまた、老人特有の
頑固クセ?!なのか??

自分が、こう、と
決めた事を

天地がひっくり返っても
曲げようと、しないわけだ。

声かえした時は
へえ、とか、ふう、とか

適当な返事が
返ってくるのだけど。

その時に、
やっている事を、絶対に持続する。

時間の感覚が
かなり、薄くなってるので

時間に合わせて、作業をする、
というコト自体

相当、難しい、と
思われるんだな~。

と。
問題は、ココなわけ。

薬の時間が過ぎる、
ということに

非常に、過敏になっている
と~ちゃんは、だな。

姑に怒るわけ、だよ。
いつまでたっても、

ちっとも、薬に
たどりつかないって。

時間通りに
薬、飲まなきゃ
意味がないだろ、って。

そして。そして。
自分が、仕事で、

表に出てる時とかに。
わしのところに、

とばっちり、が
来るわけだ。

俺がいない時は、
何で、君が声がけしてやらないんだ?とかさ。

いっや~。
声がけしたって

結果は同じでしょ。
あっしは、ムダな事はしませんぜ。

ちゅうと。
今度は、あっしに
八つ当たりする、と。

知ったコトかい!!
しゃ~ないやろ!

ば~さんで。
だんだん、認知が入ってきて

普通の行動が
できなくなってるんだよ!!

あっしのせい、ちゃうやろ!!
と、そのたびに、ケンカになる。

まあ。
自分の親が、認知症で

目の前で、毎日
少しずつ、変になっていくのを

見てるのって。
つらいだろうな~と思うし。

治す薬、も
ないわけだから。

行き場のない、やるせなさ、も
あるんだろう、と理解して

シタデ、に出てやろう、とは
思ってるんだけど~。

やっぱ、たまにさ。
あまりにも、カサにかかってくると

こっちも、むかついて
つい、

悪口雑言を
吐いちゃったり、してさ。

「大体、君は
態度が悪い。何か言うときも

わざわざ、トゲのある
言い方をする。

もっと、普通にしゃべるってことが
できないのか?」

とか。
いいやがってさ。こないだ。

「あんたさ。自分の態度見てから
出直してこいっていうんだよ。

何でもかんでも、
見るモン、聞くもん、
文句言いやがって。

マズ最初に、その
何でも、かんでも、いちゃもんつけて
つっかかってくるクセを、なおしやがれ」

と、言ったら。
怒って、机を蹴飛ばしたので。

「マイアック(キチガイ、という意味)あんたとなんか、
まともに話すのは、無理だね。あっち行きやがれ」

と、いう展開を
見まして。

そのあと、我が家は
クール宅急便状態、でございます。

知らね~ってんだよ!!
しょうがね~だろ!!

しかもさ。
このおっさん。

すごい、執念深い、って~か。
根に持つタイプ、って~か。

いつまでも、
じと~…と、暗い。
ウチに籠もるタイプ。

話して、解決策を
見つけよう、なんて努力はゼロ。

自分の考えは、
どこまでも正しい。

相手は、100パーセント
間違っている。

と。
思ってるらしい。
プーチンかよ。お前は。

ケンカするたびに
思うんだけど

何で、こんな
面倒くせ~の

わざわざ、海外まで
出て行って

拾っちゃったのかな~ってww
今まで、付き合った中で

もっと、良い奴は
いなかったかな~?ってw

…とか、考えてたら。
その昔

めっちゃ、好きになった
ボーイがいたのだけど。

フタを開けてみたら
そいつ、ゲイだった、っていうね…www

ってか!!!
思わせぶりな態度、取らないで

そんなら、最初から
言えよ!!!って

ムチャクチャ、落ち込んだ
思い出を、思い出した…www

まあ。
イマとなっては
笑い話、だけどさ。

人生、いろいろ
あるよね~。

山も、谷も
あんまり

高低差、がないように
お願いしたいもんだわ~(爆)


本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く~。
こちらも、よろしくw
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は、受かってくれい(汗) | トップ | 長期化する、ウクライナ戦争 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿