ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

そろそろ、大掃除の季節w

2022年04月26日 04時59分39秒 | 日常生活
おこんばんわ~。
昼間は、すっかり

夏状態の
カッパドキア。

わし、買い物ついでに
毎日

ぼちぼち、散歩
するんすけどw

なんか~。
ここ数日で、

すっかり、
焼け焦げたんすけど???

ホント。
空気が乾燥してて
湿度がないから

太陽光線が直接。
なんというか。

肌、を焼くわけ
ですよ。

まさに。
言葉とおり。

焼く!って感じなの。
じりじりと。

明日からは
帽子でもかぶって

せめて
顔は、これ以上

黒くならないように。
ガードしようかなww

今日はね。
1915年に。

チャナッカレ戦争の
陸上戦が、始まった日だそうで。

ニュージーランドと
オーストラリアから

アンザック追悼の
人達が来て。

式典などが
行われやした。

本来、毎年
行われていた、催し
なんだけど。

コロナのせいで。
数年、中止になってたんだよね。

チャナッカレの海戦も
歴史に残る
大激闘だったそうだけど。

そのアトに続く
この陸上戦も

やはり
大変な、激戦だったんだそうで。

イギリス・フランス部隊は
上陸作戦を
開始して。

それを、阻止しようとする
トルコ兵と、激突。

この時、アタチュルクは
57番部隊に対して

「私は、君たちに、戦えとは命令していない。死ね、と命令しているのだ。我々が、盾になって、敵を防いでいる間に、後方援軍が、かけつけるだろう。それまでの、時間を稼ぐのだ!」

という。
指令をだした、ってのは。

今も残る
有名な話。

司令官、アタチュルクの
命令に従って

57番部隊は
総力を決して、総突入。

約3000人いた兵士の
ほとんどが、殉死した、という

凄まじい結果を
残すのです。

この功績を
称えて

現在も、
トルコ軍では

57番部隊、だけは
欠番になってるんだって。

彼らの捨て身の戦い、が
チャナッカレ戦争を

勝利に導く基礎を
築いたわけ、だよね~。

これは、当時の
実写フィルム。

無声だけど。
興味のある方は、どうぞ
ご覧あれ。

と。
ニュースで紹介してるのを
横目で見ながら

平和なひつじ飼い家では
ぼちぼち

冬モノの整理したり。
布団、洗ったり。

寝具を、全部
ひっぱがして、洗ったり。

そろそろ。
季節の変わり目、なんで

お掃除モードに
突入かなw

とにかく。
日差しが強いんで

朝、洗った布団が
夜には乾く、という
スゴさw

こういう時。
乾燥してる気候って
いいわ~って思うw

日本みたいに
湿度が高いと

洗濯も乾かないし。
カーペットなんて
洗った日にゃあ

何日で、乾くか
わかったもんじゃねえw

まあ、日本では
こっちみたいに

何でも、丸洗い、も
しないけどね(笑)

断食も、
ラスト1週間。

5月2,3,4日は
砂糖祭り、でございます。

田舎村に行かない、のが
正式決定して。

秘かに嬉しい
あっしw
←って、オオヤケに、やったー!って騒いでるけどw

こっちの人もさ。
盆・正月の前、じゃないけど。

こういう、
お祭りの前には

お祭り前の大掃除、っての
やるんだよねw
←ってか、トルコ人女性は、いつも大掃除してるような
気もするがw

掃除嫌いな
あっしも。

せめて、そういう時
くらいは

ちょいと、念入りに
ホコリをとって

窓拭きくらいは
しないとな~w

てかさ。
砂糖祭りに、うちが

田舎に帰らないって
ことは。

お母ちゃんの
顔を見に

義兄軍団が
こっちに

大挙して、やってくるだろうって
ことだからw

お泊りは、
しないにしても。

やっぱり、あまりにも
家が汚いのは
まずいな(笑)

1週間かけて
ぼちぼち

やっていきたいと
思いやす~w

てか。
嫌いなことには

人間、なかなか
腰が上がらないよね~w


お散歩中に見た
たんぽぽ畑w




団地の裏庭で
お昼寝してた、野良ちゃん。

The春、
ですな~w


本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く~。
こちらも、よろしく。
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコ国民の、困窮具合の話(爆) | トップ | 嵐のバイラム、がやってくるw »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿