ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

トルコで話題になった、ニュース

2023年09月21日 04時56分12秒 | 事件・事故・宗教・政治
おこんばんわ~。
今ね。

トルコは。
なんか、とんでもない

医者のニュースが
話題になっておりやす。

多重人格障害、って
ご存じでやんすか?

今は、
呼び方が変わって

解離性同一症、と
呼ばれるそうなんすが。

一般的な解説、としては。
子供時代に

適応能力を遥かに超えた
激しい苦痛や体験(児童虐待の場合が多い)による

心的外傷(トラウマ)
などによって

一人の人間の中に
全く別の人格(自我同一性)が

複数存在するようになることを
さすそうっす。

何で、あっしが。
そんなこと、

知ってるか、
って~と。

大昔にね。
「24人のビリーミリガン」という本を

読んだことが
ありましてね。

何で、そんな本を
読んだのか…は
よく覚えてないけども。

とにかく。
ビリーミリガン、という
男性が

犯罪を起こして。
警察に逮捕されることによって

多重人格があることが
発覚して

取り調べや
精神科医の鑑定などを

行っていくうちに。
24人もの人格が

あかるみに
出てくる、というような。

そういう。
ノンフィクション小説で
ございました。

で、まあ。
その本を通して

そんな病気が
世の中にあるんだな~

ってな。
その程度の認識は
もっておったの。

今回、ニュースになった
この、医者。

イスタンブール在住の
小児精神科医、

サーリフ・ゾルオールという
おっさん。

結構、有名な医者
とかで。

個人の診療所も
構えてる人。

ところが、どっこい。
このおっさん。

クリニックを訪れた
子供たちに

「多重人格障害がある」という
診断を下し

重度の精神障害がある患者にしか
使用されない

ヘビーな薬を
使って

要するに、半分
幻覚を見るような状態にして

子供に、
「お前は、自分の家族から、性的な虐待を受けた」

という
嘘の刷り込みをして

何十人もの
子供の人格を破壊し

その家族を
崩壊させてきた、って事実が

明るみに
出ましてね~。

そりゃあ、もう。
あまりにも

マニアックな事件に
世間は、震撼しましたぜ。

しかも、この医者がまた
有名な医者だったから、尚更。

ニュース解説に出てた
この道30年、っていう

他の、ベテランの
小児精神科医は

自分は、約30年以上
この仕事をやっているけども

多重人格障害の
診断を下したのは

過去に、たった
一人だけ、と

解説してたくらい。
その辺に、ごろごろしてる
病気じゃないのに。

そのおっさんだけは
何十人もの患者を

治療してきた、という
不自然さと

実際に被害にあった
家族の

複数の父親からの
被害届などによって

全貌が
明らかになったらしい、っす。

ってか。
精神科医だけど。

自分の精神が
病んでるってパターンが

一番怖いかも。
実は。

ほら、先日
日本でもあったじゃん。

北海道で、女性が
男性の首、切り落して

持って帰っちゃったってな
事件。

まあ、彼女の場合は
当人ではなくて

父親が
精神科医?だったけども。

なんか~。
やっぱ、

こういう職業に
つくお医者さんって

中には、自分の精神
病んじゃう人も
いるんでしょうかね~…。

こっちは、医者だと信じて
子供を連れていくのに

こんな
サイコ野郎じゃ、ほんと
シャレにならんですな…(汗)

ところで、話変わって
日本では

13の人格を持つ
多重人格障害、と

診断されたにも
関わらず

世間で活躍してる人、も
いるんだってね~。

一人の中に
13人もの人格がいる、なんて

ちょっと、常人には
わかりずらいけども…。

ちゃんと、その
13人が

その時、その時で
入れ替わって

うまいこと、
生きていっている

HARUさん、という方が
いるんだそうです。

この人
「ぼくが13人の人生を生きるには身体がたりない」
という題名の

本も書いてるそうで。
まあ

非日常的な
彼の日常を

そこに
綴ってるんだそうっす。

あっしは
読んだこと、ないけども。

実は、彼は
もともと、女性で。

性同一性障害にも
悩まされてて

高校生の時?から
男性として、

生きるように
なったそうで。

なんか~。
そんなに

人生、てんこ盛りに
大変な人も
いるんっすね。

彼の場合は
幼児の時から、すでに

多重人格障害の
症状を自覚しておったそうで。

まあ、ビリーミリガンさん
みたいに

犯罪を起こしたり
しないから

それでも、
何とか、表面は

普通に生きていくことが
できるんですかね。

あくまでも、
想像しかできないけど。

すごい
大変そうっすね…。

でも、なんだか
興味を持ったので

もし、機会があったら
この本、読んでみたいかも。

まあ。
世の中には

アタマのおかしい奴も
いっぱいいるけど。

こんな迷惑な医者。
医者の免許を
はく奪して、欲しいっすね。



本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く。
こちらも、よろしく。
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコって、もしかして、マフィア天国なのか... | トップ | 命の洗濯のハズが…(愚痴w) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿