ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

地震!!びっくらした!!

2022年03月17日 05時27分55秒 | 日常生活
おこんばんわ~。
本日、トルコ時間

夕方の6時頃
だったかな?

いきなり、と~ちゃんから
電話がきて

「日本で、マグニチュード7レベルの
地震が起きたって、ニュースで言ってるよ?!」
とな!!!!!

「詳しいことは、言わないから、どこか、わからないんだけど?
確認してみなよ?」

マママ…マグニチュード7、とかって。
トルコだったら

マンション崩壊するような
震度じゃないですかい?!

まあ、もちろん。
日本だから。

そんな事は
起こらないだろう、とはいえ。

それでも。
尋常の地震じゃないっしょ?!

慌てて、ラインで
東京の両親に、電話を入れてみる。

こっちが、声を
かける前に

お母上が
「あ~。大丈夫だから~」
ってww

なんとも、
ノンキな声で

いきなり、返答を
いただきまして(爆)

東京、揺れなかったの?と
聞いてみたものの

「うん。ちょっと、強かったけど、うちは被害なしよ」
という、お言葉。

ほっと、胸を
撫で下ろす。

「震源は、福島沖なんだって?あっちの方は、どうだったん?」

実は、福島県は
お母上の、御郷里。

なもんで。
叔父さん、とか。
大叔母さん、とか。

たくさん、親戚も
住んでるんすよ。

「うん。叔父さんとこに、電話入れてみたんだけど。
食器棚とかから、お皿とか、出ちゃって、家の中、メチャクチャに
なった、って言ってたけど。本人たちは、無事だって」

どうしても。
東日本大震災と

イメージが
重なるもんだから。

必要以上に
慌てちまった、ってのも事実(汗)

津波警報、とはいっても
小ぶり?だったらしいし?

とにかく、ホッと
胸を撫で下ろしました。

福島、宮城方面に
お住まいの皆様。

ゲチミシ・オルスン~。
(この場合は、ご無事で何よりでした、という意味)

まだ、1週間くらいは
警戒が必要なんですか?

どうぞ、くれぐれも
お気をつけくださいませ。

残念ながら、
少人数とはいえ

死傷者も
出ているようですが。

とにかく。
全体としては

軽く済んで
本当に良かったです。

ちなみに、
トルコ人の反応。

「あんな、すげ~地震だったのに、全然被害、なかったんだってよ~…」(呆然)
みたいな感じで(笑)

いや。
東日本大震災は、

前代未聞の津波と、
原発のせいで

被害が、めちゃくちゃ
拡大しちゃったわけで。

実は、単に
地震だけ、だったら。

被害は、あそこまで
大きくならなかったのでは?と

イマになってみると
思ったりします。

福島原発のある場所、
ってことで。

トルコの新聞各社も
今回の地震のニュースを
載せてやした。

ああ、びっくりした。
でも、とりあえず、一安心。

で。ここからは
全然関係ない、猫話w

トルコ東部に
「ワン県」ちゅう、県があって。

実は、ここ。
ワン・キャットの出生地。

日本名では
「ターキッシュ・バン」という名前で

知られている
猫さんで、ございます~。

純血は、真っ白で。
オッド・アイ、と言われる

いわゆる。
左右の目の色が、違って。

シッポが、ふさふさ
してて

しかも。
泳ぐのが好き、という
オモロイ猫w

その昔は。
門外不出、の猫さんだったんだけど。
(確か、ワン県の外に連れ出すのは、禁止だったような???)←不確かな記憶ですがw

人気が出るにつれて
純血種が減ることに

危惧を感じた
ワン県の人々は

「ワン・キャット荘」
なるものを、作って

ここで、純血ワン猫の
保護を始めたんすよね~。

そこでね。
今年の、初子猫が

生まれました~って
ニュースになってたんよw

これが、また
カワイイ。

ただし。
何かで読んだんだけど。

世界中の猫の性質を
比べてみると

一番、人になつきにくくて
攻撃的な猫は

ワン猫だ、って
どこかに書いてあった~(笑)

まあ、なんちゅうか。
貴族的な雰囲気を

かもし出している
猫さん、ではあるがww

実は、これによく似た
猫種が、

トルコには、
もうひとつ、ある。

日本名は
「ターキッシュ・アンゴラ」

トルコでは。
アンカラ・キャットと
呼ばれてるけども。

これも、真っ白で
両目の色が違う
長毛種の猫。

ただし、ワン猫よりも
一回り、小さくて。

ワン猫よりも
さらに長毛なんだって~。

ワン猫は、
冬は長毛だけど、

夏は、ちょっと短い毛に
生え変わるのに対して。

アンカラ猫は
一年中、長毛なんだそうだw

大昔ね。
田舎村にいた時に

うちに、出入りしてた
半野良猫の、ケディさん

という猫が
おったんですが。

これが。
ワン猫の血を引いてる?と見えて

目の色こそは
両目とも、同じだったけど。

すんごい長毛で
もふもふ系だったw

体格も、大きくて
小型ライオンみたいに

体格も、がっちりして
脚とかも、太くて。

とうに
お亡くなりに、
なりましたがね~。

現在の、
うちのテスラさんは

保護施設から引き取った
完全雑種、なのですが。

顔を見てると
なんとなく

アンカラ猫の血が
入ってるかも?という
気がするけどw

これは、飼い主の
欲目かなw



本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く~。
こちらも、よろしく。
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長期化する、ウクライナ戦争 | トップ | スキー場へ逆戻り(泣) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿