ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

歌はいつも、人の心に届くと思う。

2022年03月20日 02時39分07秒 | 事件・事故・宗教・政治
おこんばんわ~。
昨晩は

テレビを見てるうちに
寝落ちしまして(笑)

ちょいと、疲れると
たまに

そういう事が
あったりしてw

やっぱ、
年なんかな(爆)

毎度、毎度
インフレ話ばっかりで

大変
恐縮ですが(爆)

何でも。
原乳の値段があがることが
決定したそうで。

4月1日から
値上げなんだって~。

それに伴って
順次

市場の乳製品の値上げ、も
見込まれてるらしい、んだけど。

その、
値上げ率がさw

専門家コメントによれば。
70パーセント!!増しだとか!!!

乳製品は。
トルコ人にとっては

なくては、ならない
必需品。

牛乳も
然る事ながら。

チーズも、ヨーグルトも
クリームも…。

例えば。
現在、うちが買ってる

お徳用、3キロ
バケツ入り、ヨーグルト。

30リラ、ほどで
ござりまするが。

70パーセント増しって。
これが。

51リラ、に
なるってことですかい?!

あっはっは~w
笑っちゃうわい(汗)

イタイところ、は。
アブラとかと違って

乳製品は、
買い置きができないってとこ(爆)

安いうちに、買い溜め、が
できないんだよね~。

あとは。
食べる量を、減らすしか、ないか???

今年の夏からは
本格的に

食料危機が
トルコにやってくる、って
言われてるし。

一体。
どうなっちゃうんでしょうなあ~(汗)

ガソリンとかもさ。
現地在住組の

感覚から
したら。

1リットル、2000円を
超えた感じですか??

どんだけ…。
どんだけーーーー!!!!

もう、なんか。
国民に死ねって

言ってるような
もんじゃない?!

どうなるか。
予想がつかないから。

その、渦中に入って
やっとわかる、って
感じになるんだろうけど(汗)

とにかく。
恐ろしく、

生活しにくい未来が
トルコを

待ち受けていることは
間違いない、みたい(汗)

義兄3号と
相談してさ。

今年は、畑に
いつも以上に

多種類の野菜を植えよう、って
決めたんだわさw

もう、自給自足しか
道は残ってないか?!(笑)

さて、ここからは
ウクライナの話。

すでに、23日目だって。
この、紛争…。

まったく、収拾が
ついておりませんが。

果たして、
うまいこと

収める道は
あるんでしょうか。

おととい。
マリウポリ、の劇場空爆

の話、を
書いたのだけど。

嬉しい、朗報が
発表されました。

なんと!
劇場に避難していた
市民は

1人も、死者が
出なかったんですと!

残念ながら
重傷者は、いるものの

それも少数で
大半の人は、
無事だったんだって!!

すごいね~。
どんだけ頑丈な

防空壕、
だったんでしょうなあ~。

とりあえず。
ちょっと、ほっとしましたっす。

相変わらず、
空爆は、続いてて。

なんか。
ロシア軍は

実戦で始めて
極超音速弾道ミサイル
「キンジャール」

なるものを
使用した、って
発表したよね。

これ、何かって~と。
なんと。

音速の10倍もの
速度で飛行する、ミサイルで

ものすごい、速いので。
防空システムに捕まらない。

そんなミサイルで
ウクライナの

地下ミサイル、弾薬庫を
破壊したんだそうです。

なんか~。
いろいろ、すごいもん
あるんですな…。

人類って。
こういう、すごいもん作る
その頭脳を

どうして、もっと
他の事に使えないのか、と

いつも
思っちゃうよね~…。

それから。
こちら。

ロシアで、
絶大な人気を誇る

シンガーソングライターの
ゼムフィラさん。

現在は、ロシアを
脱出している、と
いわれてるのですが。

彼女が、
ウクライナ侵攻を非難する

「反戦歌」を
公開したそうっす。

歌、の力は
絶大だ、と
あっしは思いやす。

彼女の訴えは
必ず

ロシア国民の心に
届いてると、思うな。

その昔。
ほんっと、かなり大昔で
恐縮なんですが。

アメリカの
伝説ロックバンド
「ガンズアンドローゼズ」

ちゅう
グループがあってね。

彼らが、その昔
歌った

「Civil war」と
「Knockin on heavens door 」

という歌を
ふと、思い出したな。

両方とも。
いつ聞いても、色あせない

名曲だ、と
あっしは、思っているのでw

興味のある方は、
聞いてみてね。

いつの時代も。
人の心に届くのは
音楽ですな…。



本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く~。
こちらも、よろしく。
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー場へ逆戻り(泣) | トップ | 雪の日に、じ~ちゃんと、話してみた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿