週五日記

ボチボチがんばります

資産形成DVD 後半

2012-10-12 06:07:43 | Weblog

DVDの結論は、親や身内から生前贈与

によって資産を譲り受けて、運用会社を立ち上げようと

思うぐらい、勉強しないといけません、といわれて、

なるほどな、と思う。

 

あと、資産形成の基本的な考え方。

(1)資産を、多くのyieldが発生する『場所』に移動させなさい

(2)人生の後半に資産がだぼつくならば、それを若い時代に

前倒しするような『時間』を前取りするようことも考えなさい。

 

あとは、世界の大きなマネーの動きについて。

オイルマネー、中国マネー、大学基金、保険会社、ヘッジファンドなど。

一番ビックリしたのが、ハーバード大学の資産運用益が、何年のデータか

定かでないが10-15%で回っており、確か3兆円ぐらいあったこと。

それだけの運用益があったら、奨学金を出したり、頭のいい学生や

、ポーターのような、優秀な教員を集められるわな。

やっぱ、いろんな意味で、ハーバードすごいわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資産形成DVD | トップ | 日本思想史 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿