週五日記

ボチボチがんばります

人物テスト

2012-06-13 05:39:03 | Weblog

『何をやるか』よりも、

『誰とやるか』が、かなり重要。

なんとなく気づいていたが、

最近そう思う。

どんなに所属する組織が長い間、同じであっても

何を考えているかさえ、分からないヒトもいる。

 

『目標』が不明確で、組織の構成員が『価値観』を共有していないと、組織全体のパフォーマンス

が下がる。目標さえ共有していれば、組織の構成員同士が、そんなに話す

必要すらない。

 

そう考えると、職種が多い組織は、『組織目標』が明確で、且つ、組織の構成員の『価値観』

が共有されていないと、大変だろうな・・・。

その場合、いろいろなリスクが、管理者から構成員個人に配分されることになる・・・。

その場合、個人のミスは、組織的なミスなのか、個人的なミスなのか、あいまいになって

、立場が弱いものが背負うことになるのが、怖いところである・・・。

じゃあ、その辺を『はっきりさせよう』としても、組織を改革するための『権限』や『お金』

がないと、構成員個人にとっては、それは不可能である・・・。

 

民主的な組織は、独裁者がいなければ成り立つものでなく、

組織目標の設定と、組織の構成員への評価基準を明確に

するという、かなり『事務コスト』のかかる組織である。

そして、そのコストは、管理者とか、構成員という個人にフォーカスすれば、コストでなく、便益であり、

その便益は、管理者への配分でなく、

組織の構成員への配分なので、難しい・・・。

 

組織の管理者を含めた、その構成員全員が、『配分』を

公平だと思うこと、、、、、、コレにつきる・・・。と思う。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二つの配分問題 | トップ | 闇金ウシジマくん 3巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿