週五日記

ボチボチがんばります

顧客の観察

2014-01-28 09:43:31 | Weblog

GLOBISのyoutubeで、

味の素、東京糸井重里事務所&トヨタの方々の

ディスカッションをみた。

 

三社ともに、意外であったが、「愚直に」顧客を観察し、

その観察に基づいて、マネジメントしているということ。

 

その三社の方が、

「組織の慣性」を、いかに壊していくか、というような

趣旨で話していたのが、「生々しい」感じがした。

 

「統一感」と「柔軟性」。矛盾する価値観を、

いかに組織に埋め込むか?

機能的な「システム」ではなく、

解釈主義的な問題で、

優秀な、大人な人材でないと難しいなあ、と。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間 | トップ | ネット空間と現実空間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿