週五日記

ボチボチがんばります

読書の秋

2013-10-07 09:05:21 | Weblog

大前先生の『50代からの選択-ビジネスマンは人生の後半にどう備えるべきか』

かなり、深く考えさせられた1冊。文庫でアマゾンの中古。

かなりパフォーマンスの良い自己投資であった。

本当に、やる気があるならば仕事は10年で身につくはず・・・。

大企業の場合は、32歳から50歳までは、『社内営業』に忙しくなる

時期だとすれば、その企業で頭打ちであれば、何か違うこと(転職、起業)を

やるべきではないか?とのこと。

なぜか、深く考えさせられる・・・。

 

あとは、『人生』と『趣味』のバランスというか、どのように時間を割くか、というのが

自分のより良い過ごし方の本質ではないか?

しかし、人生=仕事、という考え方もあるが、

人生の後半戦、この本のタイトルにもある50代、あるいは40からの

時間は、少し成仏した感じで、『人生=仕事』とするよりも、

『人生(100)=仕事40+趣味60』で、一応考えておいて、

趣味が仕事になればラッキー、というような心持ちが

一番いいような気がする・・・。

 

ライフネットの岩瀬社長の本『ネットで生保を売ろう』。

文章が、かなり上手。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムダの“見える化”で 医療の質... | トップ | 制約 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿